AIが凄くなればなるほど、AIは不要になるのかもしれない

しおじい
·

基本的にAIに対しては肯定派というか、現実的に止めるのは無理だから落としどころを探りながらどんどん進化させて欲しい派なんだけど、「AIよりも人の方が劣るんだから、人を保護するためにAIは不要」という意見に対しては、なるほどなぁ、と思った。

たまたま見かけたポストが切っ掛けで、ポストの内容も、その人が危惧している部分も異なるけれど、見方(言い方)を変えるとこういうことだよなぁ、と。

よくある「AIに仕事を奪われる」なんて言うのも、見方によっては人の方が劣っているからということにもなる。

実際には向き不向きの問題によるところが大きいんだけど、AIが進化すると今はAIに不向きの部分も最終的にはAIで事足りるようになってしまう可能性はあるわけで。

個人的にはそれをよしと考えているけど、弱者保護という観点を考えるとAIが進化するほどAIは要らないと言う意見が出て来るかもしれない。

ただまぁ、その頃にはAI不要派は少数派になってそうだけど。

あれだ。攻殻機動隊の世界観で、敢えて生身にこだわる人は少数派という状況に近いんだ。

新しいものが普及した後の世界だと、それに対する善し悪しよりも「使わないのが珍しい」に変わる感じ。

@siwon_g
駄文置き場