親は偉大

skanehira
·

この年になってから親は偉大だよなぁって思うようになった。

自分に子供がいるわけではないが、いろんな人を通して子育てがいかに大変なのか理解しているつもり。

片時も目を離さず、どこに行くにしても子供を連れて行く。

泣いたらあやしたり、おむつを変えたり、ご飯を作って食べさせたり、お風呂に入れたり。

子供を持つだけで、行動できる範囲が・できることがかなり制限される。

更に仕事しながら子育てをしている人もいる。

それがどれほどすごいことなのか、想像するだけで恐れ入るという気持ちになる。

自分もそうやって育てられるのかと考えると、親には頭が上がらない。

親がいなければ今の自分はいない。感謝しか無い。

親は本当にすごい。

世のすべての親に敬意を。

@skanehira
ゴリラ