手をつけてしまえばあっという間だが取りかかれない仕事

手をつけてしまえばあっという間だが、取りかかれない仕事をたくさん抱えがちである。確かに取りかかればあっという間(に感じる)が、実際のところ作業に集中しているから気が付かないだけで、しっかりと時間は溶けている。そんな仕事とどう向き合うべきだろうか?

そんなこんなでプロジェクト管理をしっかりしようと思い何度も挑戦しているが、いざプロジェクトの管理し始めると、管理はするが仕事をしなくなる(したくなくなる)のである。困ったものだ。プロジェクトの管理者と作業者は分かれていた方が良いという理由から、プロジェクトマネージャーという存在がいるのかもしれない。そう思うぐらい、管理と実行には壁があるのだ。

結局結論としては、今やらなくてはならないことに向かってとにかく手を動かすということである。

@sobani
北陸で小さな映像舎を営んでいます。ドキュメンタリーやアーカイブ、映像編集など。ここ最近はしずかな時間を過ごすための場「あわい読書室」のオープンに向けて、あわただしい日々を過ごしています。