YouTubeに動画を初投稿

soramitaiga
·

Adobeのオンライン講座「アドビことはじめクリエイティブカレッジ」PremiereProコース第2期生の卒業課題をYouTubeに公開したっす。

本当は8月15日に完成していた動画

第2期生は2023年8月15日までに卒業課題を提出しなきゃならなかったんす。当日の23時59分に提出して間に合ったんす。23時59分に提出するような動画がどのようなものか……お分かりいただけるっすよね?

レギュレーション

課題のテーマは「アドビことはじめ クリエイティブカレッジの広告映像」で6秒から30秒以内ぐらいの動画っす。YouTubeに投稿したらなぜか31秒になっちゃったっすけど一応30秒でつくったっす。

追加シーン

ほとんど課題提出時から修正したんすけど、まずシーンを追加したっす。

↑このへんのまったく必要ないダンスシーンとか

↑ここは課題提出時には完成していたんすけど、なぜか書き出したときに失敗したので泣く泣くカットしたシーンっす。

↑これが課題提出時に作成したやつで

↑これが書き出しに失敗したときのやつっす

削除シーン

まったく必要ないダンスシーンを追加したせいで削除したシーンもあるっす。

字幕の修正

テロップ入れるの苦手っす。テロップを入れるのが苦手というかデザインセンス皆無なんで見栄えのいい感じにできないんす。

↑修正前のテロップ

↑シーンを削除したせいでどこかに「PremierePro」を入れないといけなくなって無理矢理ねじこんだ修正後のテロップ

↑修正前のテロップ

↑頑張ったせいで前より画面から浮いて見える修正後のテロップ

BGMとSEの追加

BGMとSEも課題提出時から追加したっす。両方とも「FL Studio」でつくったっす。「FL Studio」を使って曲を完成させるのは初めてというか、DTMほぼ初心者なのでむちゃくちゃ苦労したっす。

とにかく感覚だけでつくってBGMの案が2本できたんすけど、どっちも動画全体の長さに合っているだけで、各シーンに合ってなかったんす。なのでSEでいちど曲を切ってもう一つの曲に切り替えたっす。

SEの効果

SEが入っているとBGMが動画に合っていないのも気にならなくならなくもないっす。

あと尺は変わってないのに動画のスピードがちょっと落ちたように見えるっす。ふしぎっす。

イラストはIllustratorで制作

ナマケモノやなぞのキャラクターについてはIllustratorで作成したっす。

(なぞのキャラクターはアドビことはじめクリエイティブカレッジのロゴから連想してつくったキャラクターなので、あまり表に出してはいけないやつっす)

動画は2Dアニメーション制作ソフトで制作

ナマケモノやなぞのキャラクターの動作は2Dアニメーション制作ソフトを使ったっす。だけど公式サイトを調べてみたらアクセスできなくて「ヒエッ」となったので何のソフトかは言わないっす。

時間が掛かった工程ランキング

時間が掛かった工程ランキングをつけると

  1. テロップ

  2. BGMとSEの作成

  3. 編集

  4. 動画作成

  5. イラスト作成

っす。テロップはデザインに悩んだのもあるんすけど、簡易アニメーションをつけるのもむちゃくちゃ時間が掛かったしだるかったっす。ナマケモノを動かすほうが簡単だしすぐに終わったっす。

PremiereProでほとんどやった

素材をつくるために2D動画制作ソフトやIllustratorを使っているっすけど、大半の作業はもちろんPremiereProでやったっす。

↑たとえば「Pr」のアイコンはPremierePro上で作成したし

↑ここのテロップもPremierePro上で作成したし

↑このへんも取り込んだ静止画イラストをPremierePro上で重ねて動かしているだけっす

反省点

全体的に切り替えが速すぎて目で追えないのと制作時間の掛かりすぎっす。ここではけっして書けないようなおそろしい時間が掛かってるっす。

その時間の大半がテロップのデザインとテロップの位置とテロップのアニメーションで悩んだ時間っす。その次がBGMをつくってはボツにした時間っす。まあこれはセンス皆無なのと経験不足なせいっす。仕方ないっす。

そこまで頑張らなくてもよかったのでは?

お絵かきがうまくなる方法に「1枚1枚をきちんと塗って完成させよう」なんて話があるっす。

自分はデッサンも練習もやらないタイプの人間なのでその考え方には救われるっす。要するに作品として一つ一つをきちんと完成させていけば練習しなくても上達するってことっす。都合のいい解釈っす。

というわけで、そこまで頑張るものじゃなかったっすけど頑張ったっす。この経験がいつの日にか役に立つと信じるっす。

アドことクリカレ(第2期生)で学んだ成果

「PremierePro」はオンライン講座で学んで初めて使ったので、1本の動画を完成させられたことが学習の成果と言えるはずっす。

まあ高校生のときに放送部だったんでmacのよくわからない映像ソフトでテレビやラジオ形式のドキュメントを作成したことはあるっす。遠い昔の話っす。放送部ってやることアナウンスだけじゃないんすね~。

アドことクリカレについて

今はIllustratorコースの第4期生をやっているっす。Illustratorを使ってナマケモノ等を描いたわりにIllustratorのことはほとんど知らなかったので参考になるっす。

でも講座とは別オプションのおまけ動画で生成AIを推していて「ウーン」って感じなんすよね。Adobeは自分とこのAIは安全だって主張しているっぽいんすけど、こちらとしては半信半疑だし、推されてもナアって感じっす。

まー、サブスク形態ってつねに進化してないと「じゃ買い切りでいいよ」と思われちゃうんで、最新技術を取り入れてアップデートした感を出すのに必死なのかもしれないっすね。

お気に入りのシーン

↑えびフライ

↑最後の最後にホワイトアウトするシーン