2023年12月9日 - ゆっくりとした朝から技術への挑戦

sosukesuzuki
·

昨日は飲み会から帰ってきて、ベッドでゴロゴロしていたらそのまま朝になってしまった。昼前くらいに起きて、用事があったから車で駅まで行って、家に帰ってきて、ダラダラして、14時くらいに机に向かい始めた12月とは思えないくらいに暖かかった。

今日はC言語で書いた正規表現エンジンのデバッグをしていた。M1 Mac では gdb が動かないので、lldb を使ってデバッグを行っていた。JavaScript を書くときはだいたい console.log を使ってデバッグをしてしまうけど、C 言語を一生懸命書く時は print デバッグだとさすがにきつい。昔 gdb で何かのデバッグをしようと思ったときは使い方がわからないし調べるのも面倒だから大変だったけど、最近は ChatGPT とかに聞けばやりたいことがすぐできるので便利だ。

C で書いたプログラムがそこそこ動くようになってきたから、今度はそれを WebAssembly にしてブラウザから動かしてみた。色々あって 3 時間くらいかかったけど、意外にも結構ちゃんと動いた。メモリ管理を全くやってないから、しばらく動かしたときのメモリ使用量が怖いけど。

夜中は勉強をするために大学に行った。誰もいない研究室は集中できるから良い。ちょっと寒いけど。