2023年12月12日 - カオスの中のコードとチューリングの夜

sosukesuzuki
·

今日は朝 10 時に起きて、11 時くらいから仕事を始めた。今日はなんか頭がごちゃごちゃしていて上手く集中できなかった。次のクォーターからはまた別の仕事に取り組むことになりそうで、それについて情報を聞いた。

夜はPrettierの開発をした。Angular には ICU 式という i18n のための専用の構文がある。Prettierはまだそれをサポートできていなかったから、その実装をしていた。HTMLの中に組み込まれる構文のサポートを実装するのって本当に面倒くさくて全然やりたくない。PrettierのHTMLの実装難しいし。微妙な実装のままだけど、多分ないよりマシだからさっさとマージしてしまいたい。

夜中はちょっとだけ大学の勉強をした。いわゆる Turing Machine の話。「チューリング」マシンだと思っていたんだけど、その授業の先生は「テューリング」マシンと言っていて、こだわりを感じた(それが一般的だったらすみません)。単一のスタックしか持たないPDAに比べて明らかに表現力が高そうというのは直感的にそうなんだけど、それが普通のプログラミング言語と同程度であるというのはあんまり直感的ではないよなあ。