確定申告シーズン

starfield
·

いちおう、昨日に終わらせた。

あとはファイルに整理したりなどの事務作業が残っているけれど、送信は完了。

インボイス制度が始まっている今回は、いつもよりけっこう大変だったなあ。この方面の本も2冊くらい買ってしまったし。

普段から経理関係の仕事に触れていない限りは、一定の忍耐で知識習得する余裕がないと無理な制度だとは思う。まあ確定申告自体がそうなんだけど。

しかもこのタイミングで何千万円もの裏金だのなんだののニュースを聞くと、そのいっぽうで、こんな小さな金額を帳簿にちまちまつけてる自分て何??? と唖然としてくるので、ここは無の境地で粛々とやっていかねばならない。

帳簿ソフト作る人ってすごいな。と、毎年この時期は感動するよ。

でもさ、高度なAIを開発する能力があるのに、何故いまだに人類は全自動で帳簿を作成して確定申告が出来ないのか?

本当に謎だよ。

@starfield
他の場所でも @starfield です