ヒヤシンス水栽培が進行中

starfield
·

行きつけのホームセンターは、寒くなった11月終わりくらいの時期から盛大に球根半額セールを始めるのでとても有り難い。今年もチューリップやクロッカスなどをプランターへ植え込み済み。12月も終わっていく現在、緑色の小さな芽が見えてきたところ。

ヒヤシンスは、大玉のを(やはり半額で)入手して、何週間か冷蔵庫に入れておいた。庫内で球根に「冬だ...寒い...」を体験させ、その後に暖かい部屋へ出すと「春キター!」となって順調に成長してくれるらしい。

先日から水耕容器に入れて室内デビューさせたところ、確かに覚醒っぷりがすごい。白い根っこが毎日どんどん長くなってきている!

球根のお尻は、なるべく水に浸けないことが大事(水分で腐ってしまうから...)で、根の長さに合わせて水位を下げていくのがコツ。ある程度ミドリ色の茎や葉が出て来たら陽当たり良いところに置かないと、ヒョロッと徒長して倒れたりもするので置き場所も気を付けたいところ。

ちなみに、この球根からは紫色の花が出てくる予定。

ヒヤシンスなら、売場には芽出しした鉢が並び始めているけれど、水栽培もこれから始めてまだ全然間に合うのでおすすめしたい。お尻を宙に浮かせることが出来るなら水栽培用の何かを買う必要はなく、コップでも何でもそのへんの容器 + ワイヤーで支える等のアイデア次第で何とでもなると思う。

自分は一昨年だったかに、リッチェルの水栽培容器プレゼントに応募したら当たったのだった。

専用品なだけあって、足し水が横から出来たり、二重パーツなので水受けが洗いやすかったり、倒しても割れないプラスチック製なところも気に入っている。使いやすかったので、自費でもう一個買ってしまったほど。

アガベの根出しなどにも使ったことがあって便利だったけど、いつかサボテンとか多肉植物なんかをこれでオシャレに育ててみたいんだよね....難しいかなあ。

@starfield
他の場所でも @starfield です