新しい棒を気に入った話

starfield
·

根かき棒という園芸用品を通販で買った。

植え替えの時、今までの鉢や購入時のビニールポットの中で根っこがぐるぐる回って鉢の形に固まっているような状態のところ(いわゆる「根鉢」)をつついてほぐしたり、植え込む時に植物と鉢の隙間をつついて土を押し込んだりするような、とにかく園芸作業場での“つっつき用途”に使う。

園芸活動をしている人なら、こういう類いの作業は皆さんやってると思う。

特別な形状の道具は必要なくて、先細い棒状の何かであれば問題なく代用出来る。自分はずーっと、使い古した菜箸や金串を再利用していたけれど、みんなそんな感じよね?

(ダイソーで買ってきた、樹脂製のたこ焼きピックを使っていたこともある。園芸系YouTuberのおすすめで買ってきたもので、確かにとてもつつきやすい。かなり軽いのが難点。)

しかしたまたま、今回「専用品は異次元に良い」という噂をコミミにはさんだので、通販でポチってみたのである。

アルミ製根かき棒というもので、盆栽方面の道具なのかもしれない。

手に馴染む太さと、狭い空間を安定して突っつける重量バランス、葉や根が傷つかないけどあっという間に根鉢がほぐれる絶妙な先端の丸み!

というのは今日実際にいくつかの鉢の植え替えで使ってみて思わずInstagramに書き込んでしまった褒め言葉なんだけど、1650円の棒にここまで感動できるとは思わなかった。

メーカー公式のオンラインサイトをリンクしておく。

各種通販サイトからも買えるので検索してね。

これは1本売りの規格なんだけど、もう少し細長いのが2本組になっているのもあるよ。

しかしこの1本版(170ミリの太軸)のが非常に持ちやすいから、家庭園芸系ならこちらを使い込むことがおすすめな感じ。

小さな多肉も、自分史上最高に良い感じに植え替え出来たので大満足である。

根がグルングルンに張りがちなアガベや塊根植物の世界でも、根かき棒はわりと使われている道具みたいで、鎌や鍬などの鍛冶屋さんメーカーがハンドメイドで出しているようなかっこいいのをSNSで何度か見た。

(私の行きつけのホームセンターにも鍵付きケース内に6000円くらいのかっこいい棒が展示販売されている。)

ああいうのもいつか1本欲しいな。

「道具から入る」癖が今回も発動してしまったけれど、結果として後悔はないので良いのだ。

もうダイソーのたこ焼きピックには戻れなくなってしまった気がする。

@starfield
他の場所でも @starfield です