自分の誠実さ偉すぎ

stin
·

ちょっと遠いラーメン屋に自転車で向かったが、そのラーメン屋には駐輪場がなかった。公道に停めるか、隣のスーパーマーケットに無断駐輪するかしか選択肢がない。他の客は自動車ですら勝手にスーパーに停めて食べているようだった。でも自分はそういうちょっとした悪いこともしたくない性分だった。

ということで片道5km(!)自転車を漕いだけどそのラーメン屋で食事するのは諦めて、自宅近くのラーメン屋まで引き返した。そこなら駐輪スペースがある。そこで食事を済ませた。

ところでそのよく行くラーメン屋は専用の駐車場も確保しているが、店から離れているらしい。別の客が専用駐車場ではない場所に適当に駐車して来店していた。それに気づいたラーメン屋の店員が客を注意していた。優しい口調だったが強く正しい内容だった。

人の振り見て我が振りの正しさを確認し、お腹も心も満足して帰宅した。