学マス備忘録(親愛度10話まで)

sugarhigh
·

ようやくプロデュース実装済アイドル10人のA+をとることができて、本当にみんなが大好き~~になったので、現時点での感想備忘録。A+をとった順、攻略情報とネタバレ配慮は皆無、すべて個人の主観です。

まえおき(わたしについて)

モバマスN→N+神谷奈緒ちゃんに胸をうちぬかれたゆるゆるP。シンデレラ中心にアイマスを箱でゆる~く追ってるおたく。765ASは星井美希さん、天海春香さん、秋月律子さん、百瀬莉緒さん、シンデレラは松尾千鶴さん、塩見周子さん、藤本里奈さん、衛藤美紗希さん、松山久美子さん、283は有栖川夏葉さんが好き、315はFRAME担当でJupiterのファンでTHE 虎牙道のおたく。見ての通り気が多い。芯のツエ~内面がかっこよくて見た目のかわいい・キレイな女の子が好き。自分の魅力に気づかないままがんばる女の子も好き。学マスはMV公開あたりから情報を追いはじめ、絶対花海咲季さんが好きだけど曲は月村手毬さんがいちばん好きだけどそれはそれとして姫崎莉波さんと百合……したい!!と思いながらサ開と同時に開始。配布SSRは花海咲季さん、事前ガチャはSR姫崎莉波さんからスタート。

・花海咲季さん

SSRをもらったのでまずはとプロデュース開始した花海咲季さん、事前情報からわかっていたがあんまりにも好きな女の原液濃縮還元すぎてもはやクラクラした。わたしは……おのれの才能の限界を理解しながらあがき続ける凡人が好きで……ヒル魔妖一………。MVを見ていた時から「I'm fighting my way」「誰にも負ける気なんかない」という歌詞に自己研鑽の鬼なんだろうな、勝負が好きなのはおのれを高められるからなんだろうな、くらいの解釈でいたのだけれど、「もう自分以外私に勝てない」が自分の努力に裏打ちされた自信ではなく精一杯の虚勢と悪あがきの歌詞だと気づいた時天を仰いだし本当にかっこいい女すぎる~……。いちばんはじめにプロデュースしたからわたしの試行錯誤をすべて請け負ってもらったというのもあるのだろうけれど、試験を突破できないことは皆無なのに体感マジでいちばんTrueもA+も到達するまで苦労したので、「早熟の才能」をこれでもかというほどにプレイ中思い知らされてメチャメチャになったし最終試験でグングンスコアを伸ばしてくる妹がおそろしくて仕方なかった。ら、ツイッターでは補習組のオモロ二次創作ばかりが回ってきてぐるぐる目になった。

・紫雲清夏さん

スクショを見返していたらTrueに到達したのは5人め(咲季→リーリヤ→ことね→手毬→清夏)だったのに咲季さんのA+をとれた直後に爆速でA+をとっていてびっくりした。初期のガチャでSSRがきてくれた組のリーリヤさんと並行してプロデュースしていたので2人の対比がすごくいとしかったし、「いつか見た夢/背伸び 伸ばす手/届いたって疲れちゃうな/大事なのは浮いた踵 隙間埋めていくことでしょ?」という歌詞がすごく清夏さんぽいな~!とライブを見るたびしみじみ噛みしめてしまう。自分の弱さと向き合って前を進んでいくことを決めた清夏さんから「ふたりで」強くなろうと言ってもらえること、あんまりにもうれしすぎる。

・葛城リーリヤさん

王道の王道をゆくシナリオだけれどTrue ENDのシナリオのエモさが100点満点に好きだったしシナリオを踏まえた上での白線の歌詞とライブ演出が本当~~~に好き……「アイドル」という概念を好きなひとみんなにリーリヤさんのシナリオを読んでほし~……。正直サ開前に得ていた情報ではいちばん食指の動かない子だったのにあんまりにシナリオが好きで、学マス、これたぶん全員好きになるやつだ……と「覚悟」した。1-1、信号機よりも清リー(※カップリング意図はございません)の方が育成しやすいというか、がんばることを決めてからよりみちせず目標にまっすぐ突き進んでいく感じが2人っぽくていいな~と思った。

・藤田ことねさん

手元にいるRですったもんだしてはA止まりを繰り返していたところに始まったYBBガチャでうっかりデイリーあんたんをキメ、即A+がとれてカード性能に戦慄した。プロデューサぁ~♡が毎度かわいすぎるし画面の向こうからひょっこり覗いてくれるたびにかわいすぎて脳がとけそう。会長から直々にスカウトを受け、初星コミュではしっかり休息をとるだけで咲季さんとのダンス対決でキッチリ結果を出せる「才能」におびえてしまい、このあたりで自分が咲季さんファーストでシナリオを読んでいることに気づく。YBBコミュでお金を払ってもらった全員に満足してほしい!!!と悶えているのを見てアイドルが好きなわたしが身もだえ狂った。目指せ大儲け~!だけど、「楽して」大儲けじゃなくてきちんと対価に見合った努力をしようとするところ、泥くさくて好きすぎる。

・月村手毬さん

とんでもねえ毒チワワじゃん!Luna say maybeの歌詞解釈がおおきく変わってくるが!???とプロデュース開始から大ウケしていたのだが、親愛度10話をよんで愛すよ……………わたしがきみを…………………と頭を抱えた。大嫌いな自分を好きになるためにトップアイドルをめざす女の子、一言にすれば陳腐かもしれないけれど、本当に台詞のひとつひとつにいとしさが募って、伏見つかさ先生さま~………。YBBことねさんを引いて即A+をとれたのにアイヴイ手毬さんで何度もA止まりを繰り返し、アイドルたちのキャラクター造形とステータスの相関性のうまさにうめいたし苦労のすえの親愛度10話がつきささって本当に大好きになった。この子がLuna say maybeの歌詞を読んだ時にどう受け取るのか知りたいよお~……SSRほしい……。(現時点での手持ち恒常SSR:咲季さん、リーリヤさん、清夏さん、千奈さん、広さん)あと筆跡にもえるタイプのおたくなので手毬さんの字が正直ヘタなことにわかる~……と頷いている。

・姫崎莉波さん

咲季さんに次いでA+をとるまでめちゃめちゃ苦労したしツイッターで攻略情報を見漁りながら皆さんがA+難しかった!と仰っているのを見て安心(自分の育成がヘタクソすぎるだけではないのだ……)していた。てゆかひとりだけギャルゲーすぎませんか?そんなことありませんか?サ開前から莉波さんと百合……したい!のきもちを抱えていたわたくし、も~~~明らかにプロデューサー(男)に矢印の向いているさまを見てメチャメチャとなり申す。ご近所さん幼なじみのわたしが莉波は妹キャラとか向いてないんじゃないかな……まあわたしの個人的な感情だし……つよくは言えないけど……ってず~~~っと思いながら莉波がくすぶって夢を諦めそうになるのだけをどうにか止めていたのにぽっと出のプロデューサーに姉キャラを勧められてそのままアイドルとして開花していくさま、そして恋していくさまを見ていくはめになる存在しない記憶がさあ……しかも実はぽっと出じゃなくて「ファン第1号」だなんて聞かされてさあ、勝ち目なさすぎてさあ……ウ……グス……メソ……。それはそれとして莉波さん→プロデューサーの感情を知った上で見るclumsy trickの歌詞、めちゃめちゃいとおしいな……メチャメチャだ……クソ………。

・花海佑芽さん

咲季さんファーストでシナリオを読んでいる身で佑芽さんをプロデュースするのは……裏切りでは……!??と頭を抱えていたがプロデュース実装されてからというものツイッターのおすすめタブに花海姉妹(うめき)と花海姉妹(ド百合)が大量に流れてくるようになって頭を抱えながらプロデュースして花海姉妹…………(うめき)となった。True到達時点でもうちょっとでA+では?のスコアだったのでそのまま周回したらあっさりA+がとれて、花海姉妹………………(うめき)そもそも1話めから「咲季より早く佑芽に出会ったif世界」として丁寧に描かれてきがくるったし佑芽さんシナリオの咲季さんがあんまりにも完璧な「ラスボス」すぎてウ……グウ……その裏にある必死なあがきと努力と本音を先に知っているわたしは……ハア……ハア……。やる気・元気型はとにかく元気をためこんで元気玉をうつ!というツイッターの教えに則って試験を受けたら咲季さん√でおそれていた「終盤にメキメキスコアを伸ばして圧倒的1位をとる花海佑芽」を体現し、本当にきがくるった。花海姉妹………………………………(うめき)

・篠澤広さん

「アイドル」の物語としてめちゃめちゃ好きなのはリーリヤさん、千奈さんシナリオ、「キャラクター」の物語としてめちゃめちゃ好きなのは広さんシナリオ!(きがくるうのは花海姉妹!!!!!)ままならない日々を選んだ広さんが「趣味」のアイドルを続けていくTrue ENDも大好きだし、親愛度10話が本当にいとおしくて、かわいいよ……本当に…………。あとおでかけで広さんをフクロウにたとえてからサインにフクロウがいることに気づいて!?!?!?になった。かわいいな……本当に………。広さんフォントはレポートを殴り書きしてる女の子の字だ~!を感じて(手毬さんより雑なのによっぽどうまい)とても好き。SRでA+をとってからSSRを引けたので、光景のライブをみるのがたのしみすぎる~。

・倉本千奈さん

「アイドル」の物語として本当に、本当に好き…………。はじめてすぐにSSRを引けて早々にプロデュースをした結果唯一の不合格を叩き出してしまいごめんねえ……ごめんねえ……になったが、PLvが上がり元気玉戦法を知ってキッチリTrueにたどり着けて安心した。(が、中間1位をとるまでにいちばん苦労した~!)プロデューサーとの関係性もシナリオも本当に何もかもがよくて、不合格を経てからのTrue ENDと親愛度10話がめちゃめちゃしみた。こんなにいい子が「大好きなお友だちに嫉妬してしまう気持ち」をはじめて知ったこと、がんばるくるしさとたのしさを知ったこと、本当にいとおしくて……月並み・おたく表現すぎるけど「尊い」ってこういうことなんだな……。あとわざわざブルドッグみて~~なマスコットをモデリングしてまでチワワですわ~!をやってるのがいとしすぎる。

・有村麻央さん

唯一の手元にRしかいないアイドルだったので後回しにしてしまった(ことねさんも当初Rしかいなかったけれど、1-1イベントの特効があったので先にさわっているうちにYBBを引けた)が、すごくよかった~……し、親愛度10話の演出がずるいよお~……。ベクトルは真逆だけど菊地真さんを彷彿とさせるシナリオだったなあ~と思った。身長157センチで歌劇団の王子さまに憧れる残酷さ、娘役にすらなるのは難しいであろうその身長を思ってサ開前から胸がキュ……としていたので、そんな自分をまるっと愛せるようになるシナリオでよかった~。「アイドル」ならその身長でも王子さまになれるよ……かわいくてかっこいい無敵のアイドルなら王子さま衣装も頼みますよ……!FluoriteのMVで見上げてるのはなんで「Theater」じゃなくて「Cinema」なんだろう?と思っていたが、親愛度10話で回収されてなるほどなあ~……となった。

おわりに(暫定総括)

み~~~んな大好き!!!だけどマジできがくるうのは花海姉妹!!!!!と確信を深めたところで、アイヴイとYBBをあんたんしたのに対してRRBは毎日チマチマ回して結局引けずに終わった(かろうじてSRを引けた)ことを考え花海咲季さんガチャがはじまったことに頭を抱えている。(物理・電子問わずありとあらゆるガチャ・くじ媒体において最推しを引けないおたく)いや……今がピックアップ期間てだけで限定じゃないし……衣装Kポぽくてカワイ~………。

追記:YBBが重なった!!!ほらみろ!!!!!!!!!!!!

@sugarxx
とりとめないめも