手羽元鍋の雑炊

sugiwe
·

昨夜、妻が手羽元を使っためちゃ旨な鍋を作ってくれたので、今朝はその残りを活かして雑炊。

手羽元の肉はハサミで骨から取り細かめに切る。骨は良い出汁が出そうなのでそのまま入れておく。ついでに人参や大根も小さめに切っておき、生姜のみじん切りを少々入れる。汁がかなり少なくなっていたので、水200ccに白だし大さじ1、醤油を小さじ1ほど入れてまず煮立たせる。煮立ったら冷やご飯220gを入れてグツグツとご飯が水分を吸い、余分な水分は飛ぶまで煮込む。

ご飯の具合がいい感じになったら手羽元の骨を取り出して、溶いた卵2個をそっと流し入れ、30秒〜1分くらい放置。ここまで火はずっと強めの中火。卵が固まってきたら火を止めて、かき混ぜれば完成!ちょっとだけ塩を振った。

手羽元の旨味が出てて美味しかった〜🥳あと生姜が良い役割をしていた。

分量は大体下記。これで3人分の朝ごはんという感じ。もっと食べれた笑。

  • 昨晩の鍋の残り(手羽元は4本、他の具は全部でお椀1杯分くらい)

  • 水 200cc

  • 白だし 大さじ1

  • 醤油 小さじ1

  • 生姜 みじん切りを3gくらい?

  • 塩 お好みで

  • ご飯 220g

  • 卵 2個

どうでもいいが、雑炊を作ると映画「もののけ姫」に出てくるおっさんの「椀を出しなさい」のモノマネを自動的にやってしまう。

@sugiwe
ねこを飼っています。 sugiwe.net