ピーマンの肉詰め

sugiwe
·

玉ねぎをみじん切りにしてひき肉、醤油、にんにくチューブ、片栗粉を入れてボウルでこねまくってタネ完成。ピーマンは半分に切って中の棚を取り除き、片栗粉を外側と内側にまんべんなく付ける。タネをピーマンに詰め込んでまた軽く片栗粉を付け、フライパンで肉側を下にして置いてちょい強めに焼く。焼き目がいい感じになったら水50ccくらいを入れて蓋をして弱火にして5分。爪楊枝を肉側に刺して透明な肉汁がジュワッと出たらいい感じ。フライパンに残った肉汁にケチャップ、ウスターソース、豆乳を入れて中火でトロッとするまで火を通す。本当はバターを入れたかったんだけど無かったので豆乳を入れてみた。

美味しくてどれだけでも食べられる!

材料は以下。

  • 合挽肉 400g

  • 玉ねぎ120gくらい

  • 醤油 小さじ2

  • にんにくチューブ 3cm

  • 片栗粉 大さじ半

  • ピーマン 大きめ6個

  • 片栗粉 大さじ3

  • ケチャップ 大さじ4

  • ウスターソース 大さじ3

  • 豆乳 大さじ1

@sugiwe
ねこを飼っています。 sugiwe.net