辻さんのサーモンパイ

sugiwe
·

これはもう鉄板。今年4〜5回作った。辻さんありがとう。この料理のおかげで2023年の食は最高だったと言っても良いくらいです。

僕の料理記録より上の記事をご覧くださいって感じだけど、牛乳を豆乳にしたり長ネギを玉ねぎにしたりサーモンは3割の分量で充分美味しかったりするので、少しアレンジしたものを記録しておきます。

まずは味噌ベシャメルソースを作る。バターを中火で溶かして小麦粉を混ぜてこねてから、豆乳を7〜8回くらい小分けにして少し入れてはこねる、を繰り返すといい感じに固まってくる。もう美味そう。

それから醤油と味噌を入れて混ぜると、少し柔らかくトロッとしたベシャメルソースが出来上がるので、器に分けておく。

続いて薄切りにした玉ねぎと4〜5cmに切ったほうれん草をオリーブオイル、おろしにんにく、塩麹で炒める。もう美味そう。パイシートが溶けちゃわないようにしばらく待って粗熱を取る。

その間に半解凍しておいた2枚のパイシートを繋ぎ合わせて1枚にし、両端をハサミで1cmくらいの短冊?のように切っていく。ここは辻さんのページを見ると良い。

玉ねぎ&ほうれん草→寿司ネタくらいに切り分けたサーモン→ベシャメルソース→スライスチーズ→ピザ用チーズの順に中央に盛り付けていき、短冊状に割いておいた両端のパイシートを編み重ねていって形を作る。ここも辻さんのページ参照。

編み込みも慣れてきた。このあと溶いた卵黄を全体に塗り、予熱した200℃のオーブンで焼き加減を見つつ30分ほど焼いて出来上がり!

今回もめちゃくちゃ美味かった😋ちょっと中身が溢れ出てるけど、その部分も美味い。

分量は下記。

  • バター25g

  • 小麦粉25g

  • 豆乳120cc

  • 醤油小さじ1

  • 味噌30g

  • 玉ねぎ80g

  • ほうれん草100g

  • オリーブオイル少々

  • おろしにんにく3cm

  • 塩麹小さじ半

  • サーモン120g

  • スライスチーズ3枚

  • ピザ用チーズ30gくらい

  • 卵黄一個

@sugiwe
ねこを飼っています。 sugiwe.net