鶏ひき肉のキーマカレー

sugiwe
·

普通のカレーを作る予定だったけど鶏ひき肉が大量に残っていたので予定変更。

玉ねぎ2個をみじん切りにして、みじん切りにしたニンニク1つを炒めた後に投入。ブルージャイアントという漫画の初期にカレーの話がひっそりと出てくるんだけど、それ以来カレーに使う玉ねぎはレシピよりも多くしている。本当は、飴色とはいかないまでも20分くらいしっかり炒めたいんだけど、時短のために水を100ccほど2回に分けて入れて強火で水気を飛ばすように炒めると手早くいい感じになる。

その後にんじん一本をみじん切りにしたものを投入、数分炒めてしっとりしたら鶏ひき肉500gをまとめて投入。焼き色が付くまで炒める。豚ひき肉よりもベチャッとしてしまう気がするけど、やむなしか…。

火を止めてカレー粉(中辛甘口を半分こ)とケチャップ大さじ3、ウスターソース少々を入れて混ぜる。カレー粉が半端に余るなーと思ってかなり多めに入れた。

仕上げに半熟の目玉焼きを乗せて、最高のキーマカレーができた☺️

マッシュルームか舞茸あたりのキノコがあったらもっと旨味が出たのかも。

@sugiwe
ねこを飼っています。 sugiwe.net