素早く小さな成功体験を

sukesan_st
·

Xを見てたらこんなポストが流れてきた。

前職ではこういった流れが自然と出来上がっていたことを思い出した。Webのエンジニアの話になるが、入社して最初にやってもらうことの流れはこんな感じだった。

  1. 開発環境構築をする

  2. サクッと直せそうなタスクをやってもらい、一通りの開発の流れを知ってもらう

  3. リリース完了して動作確認して問題なければみんなで初リリースをお祝い🎉

これによって色々と嬉しいことはあるのだが、ここでは割愛。

右も左も分からない人に何も教えずにいきなり1人でやり切って欲しいは、生き残れる人もいるとは思うけど効率は悪そうだし、仕事の中で周りとの関係性も築けないのでその先を考えてもうーんと思ってしまう。

もちろん社内で誰もやったことがないことを新しい人に任せるみたいな、ハイレイヤーな方や専門家の方みたいな場合もあるが、そういった話は少数なのでそれはそれで考える必要はあると思う。ただ、それ以外の場合が多数なので、基本はどうするかが組織や会社の考え方になるのかなあと思った。

@sukesan_st
Xよりも多い文字数で、noteに書くよりは適当な内容を書きます。