Altar Kleeは良いぞ

sukesan_st
·

1ヶ月くらい前の話だが、はてブを見ていたら以下の記事が目に入った。

佐久間宣行さんのラジオでAltar Kleeという高校生バンドの動画がすごいという話をしている文字起こしだった。

早速動画を見てみたのだが、これが本当にすごかった。

前提として自分は音楽経験がない。ギターを触ったりピアノを触ったりしたことはあるが、それぞれ1ヶ月くらいしか続かなかったし、日頃から音楽もあまり聞かないので、楽器の上手・下手は分からない。ただ、自分がもし何らかの楽器で1曲弾こうと思うとかなりの時間をかけて練習してようやく形になるかどうかくらいということは分かる。

なので、曲ごとに担当する楽器が変わるという話を聞いたときは「どういうこと?」と思ったし、実際に聴いてみて、そのスタイルが成立している(なんならおそらく上手い)のは本当に驚いた。これが高校2年生のバンドとは思えなかった。

あれこれ自分が語る前にまずは動画を見てほしい。

原曲知らなかったけどボーカル上手いと感じた。イヤオ、エイ、ムリ、ムー、アツッ(聞けば分かる)。

全員めちゃ手元が動いているので、難易度高い曲なんだろうなと思った。キーボードの音をめちゃ切り替えてるし、サビ前のベースやサビのギター・ドラムめっちゃ手動いてるし、ボーカルは振り入れながら低音から高音まで1人で歌い上げてるしトータルですごかった。

アイドルでゴリゴリのベースを披露してた人がめちゃくちゃ可愛い声で歌っていて本当にびっくりした。編成のシャッフル具合が一番出ている気がする。アイドルでメインボーカルしてた人がコーラスもキーボードも出来るのすごい。ボーカルの声が好きなのでたびたび聴いている。

上にあげた3つの動画はそれぞれメインボーカルが異なる。こんな感じでボーカルが複数人いるし、担当できる楽器が複数人いるから1バンドで表現できる範囲がめちゃくちゃ広く感じた。なので1曲で良さを感じることもできるが、どちらかと言えばセトリ組んで何曲か並べた時にこのバンドの凄さが出るんだろうなと思った。楽器を変えたときの頭の切り替えがよく出来るなと思った。

そんなAltar Kleeだが来月にライブをやるそうだ。同じ県内の高校なので、自宅から1時間以内のところでライブをやるみたい。

行ってみたいという気持ちが半分、干支が一周するくらいの年齢差があるのでさすがにちょっと厳しいかな…という気持ちが半分あるので、今後も引き続き動画で活躍を見守れればと思う。

@sukesan_st
Xよりも多い文字数で、noteに書くよりは適当な内容を書きます。