復活!P.T.A.検定試験!

sukesan_st
·

自分はPefumeが好きである。去年もライブに行ったし、今年もライブに行った。なんなら500席しかないトークショーにも応募して運良く当選し1人で神戸に行ったし、年末もカウントダウンライブの参戦を控えている。

そんなPerfumeのオフィシャルファンクラブ名はP.T.A.である。そして、そのP.T.Aの名を冠する試験である、P.T.A.検定試験が8年の時を経て復活した。

分かりやすく言うと、「どれだけ私たちのことを知っているの?」という超絶マニアックな知識を問われる試験である。参考までに2015年に行われた試験の問題と回答が下記から見れるので見てほしい。

上記の引用になるが、こんな感じの問題が出されていた。

Q. 2014年7月16日にリリースした、20th Single「Cling Cling」に収録されている楽曲「DISPLAY」。そのVideo Clip撮影の現場では、撮影の合間に、あ~ちゃんが当時ハマっていたというスマホアプリがプチ流行。勧められるまま挑んだかしゆかも苦戦していた、スマホアプリは?

A. 因数分解

さすがにこれはGoogle検索では分からないし、AIに聞いても分からない。つまり、どれだけPerfumeを追っかけて、どれだけ提供しているコンテンツを見ていて、それを覚えているのかということになる。もちろん、自分は分からない。今年の問題を本人たちが事前に解いたそうだが、分からない問題が多そうだったっぽい。

そして、この試験の上位者には限定ライブ「猛者だけのLIVEリキッドルーム あの夜をもう一度 2024」への参加の権利を得ることができる。日程も攻めていて、2024/2/13(火)・2/14(水)という、ど平日である。

こんな感じで、個人的には攻めた試験とライブ日程が用意されているわけだが、もちろん試験は受ける予定だし、通過すればライブにも行きたいと思っている。

しかし、ここ2,3年でPerfumeをちゃんと見るようになったので、自分が入会する前のファンクラブ限定のコンテンツの問題が出されると分からないし、正直通過する気は全くしていない。なんなら、おそらく選択式の問題なので鉛筆を転がしたほうが正答率は高いのではないかと思うくらいではある。

ただ、せっかくの機会だし、ファンクラブ15周年を締めくくるイベントなのでどういった結果になるかは分からないが楽しめればと思う。

悪あがきで検定発表当初は予習はしていたが、出題範囲の広さに諦めた。流石にコンテンツが多すぎるし、調べられる範囲の問題はおそらく出ないと思うので。。。

そんな検定試験の受験日が昨日発表された。残り1ヶ月もないけど楽しみにしている。

@sukesan_st
Xよりも多い文字数で、noteに書くよりは適当な内容を書きます。