自分が参加した回が一番良かった

sukesan_st
·

と、人は思いがちなのかなと思った。

何の話かと言えば現在ライブツアー中のKing Gnuの話なのだが、公演が終わるたびにそれより前に行われた公演と比較して、過去のライブを超えていたという投稿を見かけて、それを見た過去の公演の参加者が悲しそうな投稿をするという流れが出来ている(ように見える)。ここまで来ると、もはやインプレッション稼ぎたいだけなんじゃないかと思うレベルで毎回行われている。

個人的にライブは公演によって唯一無二だと思っているので比較すること自体が違うんじゃないかなと思う。セトリを見ると同じでも、その場で起こる出来事や空気感はその時でしか体験できない。

今日のライブは伝説だったと思うのは自由だけど、別に比較しなくても毎公演が伝説的だったらそれはそれで良いんじゃないかなと思う。伝説の1ページが複数ページになったら嬉しいことじゃない?

大事なのは自分が「良かった」「楽しかった」「最高だった」と思う気持ちであって、他の意見は関係ない。自分が良かったなら、他人に左右されずにその気持ちを大事にしてほしい。アレコレ言ってくる人がいたら、「はいはいそうですね👋」と間に受けずに受け流せば良いと思う。

@sukesan_st
Xよりも多い文字数で、noteに書くよりは適当な内容を書きます。