チキンライス良いかも

sukesan_st
·

ここ1, 2年は外食しない限りはほとんど毎日のように料理をしているが、チキンライスを作ったことがなかった。食材購入時に作るものをなんとなくイメージして買うが、その中にチキンライスやそれを使ったオムライスが入っていなかったというのもあった。鶏肉と卵を買おうにも1セットあたりの量が多いのでなかなか手を出せていなかった。

年始のお雑煮用に買った1センチ角の鶏肉が余っており、また卵をたくさん頂いたのでオムライスを作ることになった。その過程で初めてチキンライスを作ったが、作るのがとても楽だったし、かなり適当に作ったのに美味しかった。具材は鶏肉と玉ねぎだけで鶏肉はすでに切られているのを買っていたので塩コショウで下味つけて炒めるだけ、唯一の大変ポイントは玉ねぎのみじん切りだけだが、ぶんぶんチョッパーを使えば包丁いらず。あとは炒めてケチャップや塩コショウを入れるだけ。これで美味しいのだからありがたい。

また機会があったら作りたいな。

(ここに心の目では見えるチキンライスの画像があります。写真を撮り忘れたわけではありません)

@sukesan_st
Xよりも多い文字数で、noteに書くよりは適当な内容を書きます。