フルリモートは珍しい

sukesan_st
·

銀行に手続きに行ったのだが、手続きの待ち時間の雑談で銀行の方に「フルリモートの方のお相手をするのが初めて」と言われた。居住地が愛知県で勤務先が東京の会社なので、どういうことー?というところからその話になったが、よくよく考えるとフルリモートで働いているのは珍しいんだろうなと思った。

自分の知り合いで基本的にリモートのみで働いているという話を聞くのは前職関係か大学の友人くらいで、それも数人くらいしか思い浮かばないのでそりゃ珍しいよねと思った。

半分リモートで半分出社のケースはちょいちょい聞くので、そこまで含めるともう少し該当者数は増えそうな気がする。ただ業種によってはリモートワークの選択肢すらないこともあるので、全体から見ると少数派にはなってしまう。

こういった働き方は個人的にはありがたいなと思いつつも、基本的に自宅にいる時間が増えることもあって世の中と切り離されている感は少なからずあるので、人によってはそれが耐えられないみたいなこともあるんだろうなと思う。家でじっとしていられなくて、外に出たいみたいな。

今日は早起きして銀行に行ったが、通勤の時間帯ということもあって電車には多くの人が乗っていて、出社している人はすごいなと思った日だった。みんなすごい。

@sukesan_st
Xよりも多い文字数で、noteに書くよりは適当な内容を書きます。