血圧測定の姿勢

suno
·

私は猫背です。

小学生のときから猫背で、先生に何度も注意を受けてきました。

しかし、猫背は治りませんでした。

そして私は血圧が高いです。

病院で測ったら上が160もあり、血圧を把握するために血圧計を買いました。

買ってから3年ほど経つのですが、今日初めてわかったことがあります。

姿勢を正すと血圧が下がる

なぜ3年間も気づかなかったのか。なぜ病院で誰も教えてくれなかったのか。

リラックスして測るためにいつもどおりの姿勢で、自分でリラックスしていると感じる姿勢で測っていました。

私がリラックスしている姿勢は、ものすごく猫背です。ふぅーっと力を抜いて座る姿勢が猫背。そのまま計測していました。

ネットで高血圧について調べていると、猫背と長時間座っているのは高血圧になりやすい、と書いてありました。

猫背で長時間のデスクワーク。私のことじゃないですか!

猫背は今更治りません。デスクワークもやめられません。

もう少し調べていると、血圧を測るときの姿勢について書いてありました。

姿勢を正したときと猫背のときのデータがあり、猫背だとかなり血圧が高くなると書いてありました。

そんなに変わらないでしょ……と半信半疑で背筋を伸ばし(ちょっと緊張)、測ってみました。

最初に測ったときより、上が15ほど低くなりました。

えー!うそーん!と思わず言ってしまうくらいビックリです。

15下がってもまだ少し高めなのですが……。明日からは姿勢を正して計測しようと思います。

@suno
―隠れ処―   ブログテーマ無し。 目標無し。 10文字でも10000文字でも……何か書きたいことがあったときに書く。