忘れていた場所を思い出した

suno
·

かなり久しぶりの投稿になります。

登録していたアドレスを忘れてしまい、ログインに手間取ってしまいました。それくらい久しぶりです。確認してみたら、最後に書いた記事は今年のお正月でした。

忘れていたのはログイン用のアドレスだけではありません。実は「しずかなインターネット」の存在自体も忘れていました。たまたまBlueskyのフィードで「しずかなインターネット」という文字を見かけて、「あ…!忘れてた!」と思い出した次第です。

このサイトに登録した当時、「毎日書くことを目標にせず、書きたいときに書く」と決めていたので、これが正しい使い方だと思います。『忘れていた しずかなインターネット を思い出した』ということを、ここに書き留めておくことにしました。

何も書かないまま登録だけしていたら、忘れてしまうことがあるかもしれません。しかし、私は去年の秋に登録したあと、20本近く日記を書いています。

SNSやブログはすべて把握している自信があったので、お正月に日記を書いてから今日まで一度もログインせず、「しずかなインターネット」という名前を思い出すこともなく過ごしていた自分に、少し驚いています。

最後に書いた日記は「ブログやSNSを整理した」という内容だったので、整理して把握できていたはずなのに、なぜ記憶から消えてしまったのでしょうか……。

書きたいことがなかったわけではありません。いろいろありました。ただ、単に書きたい気分にならなかっただけだと思います。自分自身のことなのに、どうして何も書かなかったのかはわかりません。

加齢、老化、記憶力の低下……何かを調べると必ず出てくるこの3つの単語。今回もそんなところでしょうか。でも、忘れていたけれど思い出したので良しとしましょう。

約9ヶ月もの間、存在を忘れていたこの場所。今度は忘れないように、記憶の片隅に留めておきたいと思います。

@suno
―隠れ処―   ブログテーマ無し。 目標無し。 10文字でも10000文字でも……何か書きたいことがあったときに書く。