胃腸炎で苦しむ年末

suno
·

最初に書いておきますが、私自身は病院に行っていないので”胃腸炎”は同じ症状が出ている同居者の診断結果です。

体の不調を感じたのはクリスマスの日。

この日は娘が子供たち(孫たち)を連れて遊びに来ていました。少しお腹の調子が悪かったのですが、私は元々お腹を壊しやすい質なのであまり気にせず孫たちと遊んでいました。

孫たちが帰ってから2時間ほど経った頃、体の不調に気づきました。

背中がゾクゾクして手足が異常に冷たい。ストーブの前で手足を温めても布団に入っても温まりません。これは熱が出るのかも?そういえば、少し体が熱いような気がする。ここで初めて体温を測りました。

38.2度

えっ?

38度を超える熱は十数年前にインフルエンザにかかったとき以来です。あの時は、熱と同時にすべての関節が痛んで布団に包まって苦しんだ記憶があります。今回は、体の痛みは特になくダルさもなく、微熱くらいかなと思ったら38度を超えていて驚きました。

すぐに娘に連絡をして、そのときは何もありませんでしたが、それから2~3時間後に孫が1人熱を出したと連絡が入りました。その数時間後には娘も発熱。

熱と同時に出た症状が激しい下痢。水様便です。下痢のみで吐き気は一切ありませんでした。食事はお粥のみでしたが、食べるとすぐにトイレに行き座ったとたん水様便が出るので大変でした。

発熱に気づいてから24時間ほど経ったとき、同居者にも同様の症状が現れました。同居者は高齢なので、熱に気づかなかっただけでもっと早く熱は出ていたかもしれません。(熱はないと言い張っていましたが測ったら38度を超えていました)

1日で4人が発熱したため感染性のものだと思うので、もうしばらく家でおとなしくしていようと思います。

発熱から36時間ほどたち、熱は36.7度まで下がり下痢も少しおさまってきました。水様便ではなく普通の(?)下痢になってきたので年内には治るかなと思っています。治ってほしいです。

喉の痛みや鼻水、頭痛などの風邪の症状は一切なく38度を超える熱と下痢のみでした。

このあと風邪の症状が出ないことを祈りつつ、手洗いと消毒は今まで以上にしっかりやろうと思います。

@suno
―隠れ処―   ブログテーマ無し。 目標無し。 10文字でも10000文字でも……何か書きたいことがあったときに書く。