2023 出会って印象に残った曲まとめ

suzu
·

今年は129曲いいねしました 全然聴いてないです

毎年ランダムに色んな曲を聴いてる影響で、なんかパッとするような曲があまり見つけられずモチベが上がらなくなってしまった……悲しいね……

惰性でReleaseRadorとDiscoverWeeklyを聴いています ただし毎週欠かさずに必ずすべて聴くようにしてます

Spotifyまとめによると、全体的にかなりエレクトロ・ハウスを聴いてたみたいです 一番好きな英単語は「Switch」です

KUURO - Break

今年は特にKUUROをよく聴きました

ノリがやりすぎてないけど凝っているところが好きです

Movie Star ft. MOD SUN & Global Dan - #kzn & TeddyLoid Remix

振り返っててこれ今年なんだ……ってなりました

言うことなし すごい

Ct - 電音部

攻めてるねぇ

チルだけど新しいドラムンでした

u want me - Godlands

これはかなり良かったですね

平凡な進行からのドロップのインパクトがすごい

セカンドドロップも飽きさせなくて新しい音です

Hollow - Dabin, Kai Wachi, Lφ Sprit

ベストボーカル賞

ジャンルとしては一応MetalStepになるのかな?これ系は結構好きでPhaseOneとかは新曲を必ずチェックしてます

The Girl Who Glitched - Garret Williamson

これアイスホッケーゲームの曲ってマジ!?

Shakedown - NUZB, Mo Falk

Mo Falk は神ですね 間違いない 聖書にも書いてある

How Ya Like Me Now - Kill The Noise, Wolfgang Gartner, Ericka Guitron

これが今年のベストハウス(? エレクトロかも)

ボーカルのコーラスと歪んだベース、ドラムしか音がないのになぜこんなにかっこいいのか

しゅげーハイ!!! - 花譜, ケンモチヒデフミ

ケンモチヒデフミ特別賞

音作りがすごすぎる 曲がすごすぎて花譜ちゃんがかなり霞んでる

Other Side (feat. Vera Blue) - Tep No Remix

エモすぎておじさん泣いちゃったヨ

Ticking Away - Grabbitz, bbno$

Riotは音楽にリスペクトがあって良い

曲聞いて無意識に良いねしたらVALORANTって書いてあることがままにある

Victory Over Truth - Fox Stevenson

本当に良い曲 一人で車の時はこれめっちゃ歌ってた

Mr. Kill Myself - Sewerslvt

審査員特別賞

みんな聴いてもなにこれ?ってなると思うけど僕はこういう曲がめちゃくちゃ好きです

全くノーマークのアーティストだったんですが再生数がかなりありびっくり やはり音楽はわからない……

RE-IGNITION - ARB4, Jazz Alonso, Emei

ジャンル的にはDarkClubbingとかになるんですかね?そんなオタクな話は置いておいて、世に広く知れ渡る形でこういう曲が出てきてくれてめっちゃ嬉しかった曲

僕も浅瀬なのでSWARMとか1788-Lとか知らないですがめっちゃ好きなジャンルです

これもVALORANTですね 幅が広くてすごい

Spider (feat. Tida) - Control Freak Remix

今年のベストソング です もうこれ以外考えられない

00:50~あたりからのベースのみの進行から徐々に盛り上がってくところが最高 2段階ドロップ方式

Opera Haus - Blastoyz, Jason Ross

ドンダカドンドンダカドン

All I Care - Siik, Sickrate

これもいい FutureHouseになるのかな?

良いメロディ良い進行良いボーカル トータルバランス最高

好きすぎてiTunesでも買っちゃったヨ もうDJしないのにね……

Bass On Fire - MADZI

耳がガキだからこういう曲好きすぎる

おわり

今年もたくさん良い曲を見つけられてよかったですが、去年から特に進歩はなく同じような曲をSpotifyを頼りに掘り続けている状態になっています

もう自分のDig能力に限界を感じ始めていて、新しい出会いが少ないためかあまりモチベも上がらず同じようなアーティストを繰り返し聴いていたりしました

もう二度と、DnBやDubstepに出会ったあの頃のような情熱で音楽に出会う体験ができないと思うと悲しいです

おじさん化が進んで徐々に新しいジャンルに抵抗が生まれてくると思うので、最低限感度は鈍らせず追っていきたいと思います