Myブログを作っ(て)た

suzukenz
·

既にX(Twitter)などで公開済みのため今更感がありますが、個人ブログサイトを作ってました。(以前にも何度か作って運用してたのでn回目の挑戦)

発想としては、しずかなインターネットの親であるcatnoseさんの team-blog-hub の完全にパクりで、自分の書いた記事を各種サービスから集めて表示するだけのサイトになっています。

ソフトウェアエンジニアとして生活してるので、(少なくとも自分の使い得る範囲では、)できれば色んなサービスを触りたい。例えばQiita使ってるからZennはいいや みたいにはしたくない。という思いでこのような仕組みにしました。

また、個人サイトならカジュアルにNext.jsのアップデートを試したりできるので、あえて自分で作りました。

デザインやアイコンはゴリゴリにAIに頼っています。

技術スタック

最後に技術スタックをGitHub Copilot Chatくんにリスト化してもらったので貼っておきます

Q. @workspace このWorkspace内で使われている主要な技術要素をリスト形式で教えて。

A. 回答(は、そのままだとノイズが多かったので少し整形)

  • React

  • Next.js

  • TypeScript

  • Tailwind CSS

  • pnpm

  • Jest

  • ESLint

  • GitHub Actions

あと惜しくも認識してくれませんでしたがStorybookを使っていて、Cloudflare Pagesにデプロイしています。アクセス数爆発とかしない限り0円です。

@suzukenz
こんにちは