社会は文化祭のようだ。

「適当だな」

社会人3年やって思うことの1つはそれだ。

きっちりしていなくても正直回っていく。もちろん返信はすぐして、タスクもさっさとやって、最低限のマナーを守るのは当たり前だ。

ただ、なんだろう。真面目すぎては社会は辛いと思う。真面目って日本だと美化されるけど、真面目すぎる人は多分生きるのが辛いし、頭が良すぎて優秀な人も社会では生きにくいと思った。きっちりやろうなんて無理。あくまで私がいる世界がそうであるかもしれないけど。

自分の必要なことにきちんと関心を持って、影響の輪を広げていけばそれでいいと思う。全部やろうなんて無理だし、得意なことは皆違う。あの人のようになりたいと思っても自分の強みが違う場合は辛いだけ。そう思うと自分のことを知るって一番大事なのかもしれない。

先輩が言っていた。「社会は大人が本気でやる文化祭だ」と。

楽しんだもん勝ちでもあるということだ。

真面目に文化祭をやる人は少ないと思う。楽しんでワイワイやる人が多いと思う。

文化祭だと思えば大丈夫。そう社会人1年目の自分に伝えたい。

@sweetfish98
経営コンサル勤務の社会人4年目。「毎日をあきらめない」精神で生きています💪 note.com/sweetfish_98