Galaxy Z Fold5 を数日使ってみて

t2low
·

Fold に慣れてきた感じする。

マンガアプリ

相変わらず大きな画面でマンガを読めるのは良い。とても良い。

端末の自動回転を ON にしておかなければいけないのがネックだったが、同僚から Galaxy にルーチンという機能があることをおしえてもらった。端末を開いたときのみ自動回転を ON にすることができるようになった。すばらしい。

指紋認証

電源ボタンにある指紋センサーはやはり良い。画面内認証とは感度が違う。良い。

ポケモン GO

端末を開いたときに全画面表示されて操作できないところがあって困っていたが、アプリごとに全画面にするかを選べることに気がついた。4:3 または 16:9 が選べる。ポケモン GO は 16:9 に設定しておくことで、開いた状態でも問題なく遊べるようになった。良い。

ホームアプリ

標準ホームアプリを使えば、2画面表示がやりやすいのはわかっているが、フォルダぐらいしか整理する機能のないランチャーは無理。標準ホームを使いつつ、アプリランチャーだけは別アプリを使う方法はないものか…。

YouTube

正方形に近い画面なので、動画を上部で再生していても、下部にいろいろと情報を表示することができるというのは良いと思えてきた。この画面比率のメリットだ。

一般的な端末でもフルスクリーンにすれば、Flod と動画の大きさは大差ないように思うが、縦横を切り替えたりするのは、改めて考えてみれば面倒だ。縦持ちしていても動画サイズがでかいというのは良いね。

折りたたみスマホ

特に用もないのに端末を開いたり閉じたりしている。端末の保証にも入っているので万が一壊れてしまっても大丈夫、と気軽に扱えるのが良いのかもしれない。

画面が曲がるというのは相変わらず不思議。よくわからない。使ってみて良かったとは感じる。25万円の価値があるのか、はよくわからない。