思考の切れ端 感動について雑に考えてみる

T4D4
·

深夜(2024/2/21午前1時20分なう)なので適当に閃いた思考の切れ端をインターネットに垂れ流すヤツをします。

アルコールの入った頭で深夜にてきとーに書いてるのでツッコミは勘弁デス

最近Soraって動画作るAIが出てきてこんなクオリティの動画をAIで簡単に作れる!ってのを見てふと思ったのだけどそれ自体は凄い事で良いと思うが、高クオリティの動画がより一般的になってくると動画のクオリティだけで感動することへのハードルが上がるのではないのだろうか?そして今後クオリティのインフレが続けばどんどんクオリティだけで感動させることは難しくなるのではないだろうか?だが人間の目や脳の処理能力、ディスプレイの描写能力には限界があるのでクオリティのインフレには上限がある筈だ。(動画のクオリティはビット単位の細かな変化や画面あたりの変化、情報の多さだと思ってます)クオリティの上限に到達してしまった場合他の感動ポイントを用意するしかないだろう。そこで感動ポイントとして、物語性がキーになってくるのではないかと思う。理由は完全に個人的な経験に基づくのだがアニメを見ている時。最近だと機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを見た時、作画も勿論良かったのだが、それ以上に過去のSEED、SEED Destinyから繫がる物語性にグっとキた。SEED FREEDOM以外だと蒼穹のファフナーとか灼眼のシャナとか挙げればキリは無いが過去からの積み重ねとしての結果をお出しされると滅茶苦茶刺さった。SEED FREEDOMが公開されてからSEED FREEDOMのことばかり考えてインターネットの大海をさまよい観測した結果過去からの積み重ねに弱い人は多そうなのでクオリティ以外の感動ポイントになり得るだろう。

眠いので雑に締めると、

  • SEED FREEDOMは今すぐ見るべき。(特にSEED、SEED Destiny履修済みの人)

  • 蒼穹のファフナー、灼眼のシャナも面白いよ

  • ゼーガペインもおススメ

  • とある魔術の禁書目録もおススメ度高い

追記

SEED FREEDOMを見た感想記事を書こうと思ったけど書きたい事が多すぎて大変で書けてないし細かいトコを忘れてそうなのでお蔵入りor3月頭に4DX版を見た後に書くかも

@t4d4
気分で更新します @0xt4d4