2023年を振り返る

T4D4
·

年末なので適当に一年を振り返ろうと思います。

何があったか

まずは今年何があったかをざっくりと覚えてる範囲で振り返ってみます

1月から3月はあまり覚えてませんが都内のWeb3系の勉強会にちょくちょく参加していた気がします。くりぷと輪読会とか。あと1月は成人式がありました。夜には中学の同窓会があり久しぶりに昔の友人に会ったらだいぶ変わった奴が多く驚きました

4月はETH GLOBAL TOKYOがありました。初めてのハッカソンでサイドイベントやANGOのハッカーハウス等で様々な方と出会ったり、自身の力不足を感じたりと個人的に大きな影響を受けたイベントでした。そして株式会社AokiAPPとCryptoBarP2Pでのインターンを始めたのもこの頃だった気がします。

5月は確かGWの辺に品川のMicrosoftのオフィスでDIDのイベントがありサークルのメンバーを誘って勉強に行きました。DIDへの理解を深められた良いイベントでした。

6月は月末にIVS京都に行きました。行きの夜行バスで偶然FFさんと隣の席で驚いた記憶がありますw それ以外だとP2Pのブースで働いたり、炎天下の中1時間程Loopのチャリを漕いで天下一品の総本店に食べに行ったり、夜行バス乗る前に渡月橋見に行って銭湯行って酒飲んでバス逃したりバッチリ観光してきました()

7月は月末にWebXに行きました。参加している企業も人もETH GLOBAL TOKYOやIVSと違って界隈の広さを感じました。

8月9月は殆ど遊んでた気がします()

10月は4月のETH GLOBAL TOKYOで会った海外のエンジニアや、P2Pでの勤務中にたまに来る外国人のお客さん等、英語話者とコミュニケーションをとる時に自分の英語力不足を感じていたので語学留学をしにフィリピンに生きました。

11月はフィリピンでの生活に慣れてきて、月末の三連休にはセブ島西部に2泊3日の旅行に行ったりしました。

12月は留学も後半に入りだいぶ慣れ、おみやを選んだりフィリピンのクリスマスを体感したりしました。

今年買って良かったモノ

人が増えても速くならない ~変化を抱擁せよ~ https://a.co/99ZUxOG

良い開発組織を作る為の手法とかが書かれた本。どちらかといえば経営者向けの本だけどエンジニアも読んで損は無いと思う。お互いに相手への理解が深まって幸せになれるかも。

コードが動かないので帰れません! 新人プログラマーのためのエラーが怖くなくなる本  https://a.co/4LRzGMJ

タイトルにあるように新人プログラマーを対象とした本で意外と学ぶ機会の無いエラーの読み方や解決の仕方について学べる本。英語でエラーが出てくるのが怖くてプログラミングの勉強を諦めちゃった人とかは個の本を読めば先に進めるかも。

XREAL Air

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0BJVC752L?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title

イカしたARグラス。耳のあたりにスピーカーがあるので音が遠いなんて問題は無い。黒い覆いを着けると外の景色をシャットアウトして没入感を得られる。2や拡張パーツが出ていてとても気になっていますがお金が無いのでそちらには手を出せてないです🥹

Spotify

無料で曲やポッドキャストが聴き放題のサービス。広告は嫌いじゃ無いけどよく聞くしダウンロードしてオフラインでも再生したいので僕は学割プランを契約しています。

思ってたより使ってたみたいで1年の総再生時間が世界上位5%に入ってました(隙自語)

おわりに

適当に2023年を振り返ってみました。書きませんでしたが色々と後悔もあるので2024年は後悔することが減るようにしたいです。

@t4d4
気分で更新します @0xt4d4