XREAL BEAM買った

T4D4
·

4/7にタイトルにあるようにXREAL BEAMを購入しました。

購入して数日色々と触ってみたので雑に感想を書きます。(基本的に僕の個人的な感想です)

まず良かった点は、大きく2つあります。

1つ目は自由度です。今までグラスだけではPC等画面を写したいデバイスからグラスへ有線で接続しなければならず、使用時にはデバイスが近くにないといけないので横になったまま使用する時等にPCやケーブルが邪魔になることが多々ありました。しかし、BEAMのお陰でデバイスから直で繋ぐ必要がなくなりPCを少し離れた机の上に、BEAMを枕元に置いておきBEAMとグラスを繋いで使えるようになったので以前程ケーブルを気にすることがなくなりました。また、まだやったことは無いですがグラスをつけて目の前にPCの画面を表示しながら街を歩いたり電車に乗ったりすることが出来るので利用シーンが広がりました。

次にBEAM自体の凄さです。XREAL BEAMはPC等のデバイスからMiracastで画面を投影することが出来るガジェットですが、他デバイスの画面を投影しなくてもBEAM自体を一部の機能が制限されたAndroidとして使用するコトが出来ます。コレを僕は届いてから初めて知りました。コレが思った以上に面白くてこっちの使い方ばっかりしていますw デフォルトでは、ユーザーガイドや接続マニュアル、あとはAndroidのファイルシステムぐらいしか用意されていないのですが、PCに接続しPC経由でapkファイルを入れるコトが可能なのでAmazon App Storeを入れるとAmazon App Store経由でYoutubeなどのアプリを入れることが出来ます(一部のアプリが非対応で出てこない)。それ以外だと、XREALコミュニティの有志が作ったBEAM Appsというアプリをインストールすることで、Amazon App Storeでは出てこなくて入れられなかったアプリを入れるコトが出来ます。(BraveとかKindleとか) 海外の人達が作っているので英語オンリーでアプリも海外の馴染の無いサービスが多いですが追加希望のフォームがあるので希望出せばワンチャンありそうです。Amazon App Storeだけだと微妙なラインナップでしたが僕が入れたいアプリの大半は入れられたのでかなり満足度高いです。今後PCに繋げるのはデカいゲームやるときか開発する時ぐらいかもしれませんw XREALコミュニティの有志に感謝🙏

ここまで良かった点を書いてきましたが当然良くない点もあります。

まずは操作性です。デフォルトだとBEAMの操作は本体表面のボタンで行います。また、Wiiリモコンのようにポインタを使って操作する事も出来ます。しかしどちらも使いやすいとは言えない操作です。一応、Bluetoothでマウス等と接続する事が出来るので解決する事は出来ますが一番最初のセットアップは確実に本体を使わないといけません…

次は機能制限です。一部機能に制限のあるアンドロイドだと先ほど書きましたが少しセキュリティ等が不安です。WiFiに接続して使用する機器ですが特に普通のスマホのようなパスワードで鍵をかけるなどの機能が存在していません。指紋認証等が出来ないデバイスだからかBraveの同期機能でパスワード等一部の重要な情報は同期出来ないようになっていたりとアプリによっては対策されていますが、不安です(おまり詳しくない分野なので本当は特に問題ない可能性はあります)。また、BEAMのAndroidとしての性能がどれぐらいか確認する方法をまだ見つけられていないので正確な事を言えないですが、あまり良い訳では無さそうなので色々と入れすぎたり重いデータを入れたりしないように気を使う必要があります

そして、(これはBEAMの問題では無いですが)接続に問題がある場合があることです。

BEAMはMiracastで無線接続を実現しています。なのでMiracast非対応のデバイスから出力する場合デバイス側に外付けのドングリを着けたりする必要があります。特にデスクトップPCはMiracast非対応の場合が多いので要注意です。僕も非対応だったので購入を検討しています😅

結論:幾つか良くない点もありますが良い点がそれらを上回ると思っているのでXREAL Airユーザーはかなりアリだと思います。

@t4d4
気分で更新します @0xt4d4