人生にはやたらとソリティアに凝る時期というのがある。これのタチが悪いのはPC作業と地続きになっている点である。
1日の大半をPC前で過ごすIT革命の申し子にとって、仕事でマウスをチクチクやるそのリズムそのままにゲームを起動し、あれよあれよと時間が過ぎて行く... Balatroはそれの再来である。
Steamという壁があるものの、我々ゲーム開発者にとってその壁は無いも同然。仕事の延長上にBalatroがある。これがモバイルで出たらやばいな... とも思ったが、よくよく考えるとスマホをいじる時間よりPCいじる時間の方が長いので、より滑らかに入口へ吸い込まれる。
特に夜遅くまで仕事した暁にゃあ、もうマウスぐらいしか動かしたくないわけさ。でも1日の終わりにときめきが欲しい。波平さんが屋台に立ち寄るみたいに、ふらっとシャットダウン前に1プレイなんて具合に...