🚗カーシェアでHonda eに乗る

taea
·

最近、にわかに車の運転や車を持つことに興味が出てきたので、とりあえず久しぶりの運転に慣れようとたまにカーシェアで借りて練習していた。

🐶を家に迎えてからは、犬で手一杯で車に乗っていなかったが、今朝久しぶりにまた乗ってみた。

今朝のおともはホンダのHonda e。フル電気自動車は自分で運転はおろか乗るのも初めてで緊張したが、とても乗りやすくて良かった。小回りの効きがすごい。交差点でも駐車場でも気持ちよくスイスイ曲がる。あととにかく見た目がかわいい。今売ってる車で一番好きかもしれない見た目をしている。eは白のイメージが強いが、この赤もきれいな色でよかった。赤の方が、よりクルマ感がある気がする。

一番インパクトがでかいのは物理サイドミラーがない事かもしれない。インパネがめちゃ横長な液晶になってて、その両サイドについている液晶画面がサイドミラーになっている。これが意外と見やすい。サイドミラー用のカメラはドアの前の方についている。

この車、スペックの割に値段が高くて売れていないらしい。充電容量や航行距離も少なく、シートや内装の作りも見た目のかわいさの割に少し作りが安っぽい。後部座席も見るからに窮屈。

高速道路や長距離移動にはてんで向いていないが、街中でちょい乗りするには小回りきくしキビキビ走るしかわいいし最高!みたいな、かなり割り切った仕様の車のようだ。コンセプトモデルをギリギリ売れるようにして売ってみた感がある。まだ本気で大衆に売りにきていないというか。そういう煮詰まって無さ、色々惜しい感じ、こだわりが偏ってる感じも含めてなんか個人的には結構気に入ってしまった。いや、まあたぶん買わないとは思うけど。

あとこの車、ホンダには珍しく?後輪駆動なんだよな。しかもモーターも後ろについてて、この見た目で実はRRっていうのも良い。

充電残量は十分にあったが、せっかくだから急速充電器も使って電気を食わせてみる。車の駐車場のすぐ前に充電器がある。充電には専用カードが必要みたいだが、その場でQRコードでサイトにアクセスして名前とクレカ番号を入力して、モバイルSUICAか交通系ICカードをかざすとゲストでも充電できる。70%から95%くらいまで充電するのに30分弱、1600円くらいだった。値段はともかく時間的に、自宅か駐車場に充電設備がないと運用が厳しそう。

この車はホンダがやってるEvery Goというカーシェアサービスで借りた。ホンダのディーラー店舗の敷地内でカーシェアもやっているというサービスだ。アプリで24時間いつでも勝手に借りられるホンダの試乗車みたいな感じかもしれない。

Every Go、他の店舗は大体N-BOXとかを貸しているんだが、うちの最寄りの店舗だけ、なぜかeとシビックを貸している。シビックは人気で大体いつも予約が埋まっており、eは人気がなくて大体いつでも借りられる。

ホンダのEvery Go、何がいいってカーシェアには珍しく犬を乗せてOKなのだ。今週末に犬を連れて少し遠方まで譲渡契約しに行かねばならず、その移動手段をどうしようかなあと思っていた。タクシーや電車でもまあ良いのだが、せっかくだから車使ってみようかと、その予行練習や事前調査を兼ねて乗ってみたが、いい感じだったので今週末もまた借りようと思う。

難点としては、うちからこの最寄りのディーラー店舗がそこそこ遠くて、徒歩20分くらいかかる。気軽に足代わりにするには結構な距離だ。ここに行くためのバイクとかが欲しくなってくる。

@taea
🐶おもちと暮らす人間