🐶おもちが来た: 2日目

taea
·

保護犬おもちがトライアルで我が家にやってきて2日目。

おもち、われわれに完全にベタベタだ。惜しみなく大好き感を振りまいてくる。わしが座ってたり寝そべってたりすると上に乗ってきてくっついて寝てしまう。おもちを起こさないように長時間姿勢を変えられなくなり大変だが、暖かくてフワフワで幸せだ。このままだとセロトニンとオキシトシンがオーバードーズしてしまう。こんなに全幅の信頼をおいていいのか?わしは一時期ひよっておもちのトライアルを断ろうかちょっと迷っていた人間だぞ。

あまりくっつきすぎていると、このままだと分離不安とかになってしまうので、本犬のためにも適度に距離を置いた方が良かろうと、ケージの中にたまに入れるのだが、そんな時は特に騒ぐこともなくスッと入って寝てくれることが多い。賢い。

留守番練習もしておこうと、夕飯はケージに入れて外に食べに行って、その時の様子もFurboで見ていたが、外に出て行った当初は多少キョロキョロしていたものの特に騒ぐこともなく大人しく待っていてくれた。賢い。

おもちの心音は、素人が触っても明らかにわかるほどのザーッという心雑音があり、はしゃいだ後はその雑音が大きくなる。人間の心配をよそに、おもちはベランダをご機嫌に猛スピードでダッシュすることがあって怖いので気をつけている。カラさんも若かりし頃はこんな走り方をしてたことがあったな。

新しい犬を飼い始めたら、先代犬カラさんへの愛が薄まってしまうのでは?もしくはカラさんのように今の犬を愛せないのでは?という不安があったが、犬と接するとカラさんを思い出して恋しくなることが多くなるし、おもちはおもちでかわいいので、両方とも好きはちゃんと成り立つのだと思ってホッとした。よかった。

@taea
🐶おもちと暮らす人間