🚗納車前日

taea
·

My New Car…… N-ONE RS 6MTの納車日がいよいよ明日に迫ってきた。明日から人生で初めて車を持つ人間になるのか。すごいぞ。

当初の予想では、今月の中旬くらいには納車されているだろうと思っていたが、なんだかんだで明日になってしまった。平日なので家族は行けずソロ参戦するが、なんかお花とか大きな鍵とかもらったりするんだろうか……🤭うれしはずかしいですね。新車のビニール剥がしなども楽しんでみたい。

終日休みなので、時間があれば慣らしにスーパーオートバックスとか近くの都立公園とかにドライブ行ったりするのもよさそう。

ただ問題があって、ディーラーのナビ一式が年始の地震の影響で間に合わなかったらしくて、明日の納車はナビなしになりそうなんですよね。ナビはまあなくてもなんとかなりそうだけど、バックカメラが無いのが痛い。運転下手だもんで…バック駐車下手だもんで…カメラないと怖いよー。再来週にはナビ付くんだけど、それまでダッシュボードに穿たれた空虚なナビ用の穴に何を入れるかに、大喜利のセンスが試される(あの穴、ポテト入れと呼ばれているのを見たことがある)。

何しろ、人生初めてのマイカーで、わからんことばかり。今日はタイヤに書いてあるタイヤサイズの見方を初めて知った。タイヤ…いつか変えてみたい。最初はノーマルでわしには全然十分。車買ったらまず何買えばいいんだ。お守り?三角表示板?

そしてマニュアル操作も心配…試乗とレンタカーでMT車試したら意外と乗れて楽しかったけど、もうかれこれ1カ月以上乗ってないので、また不安になってきた😿 大丈夫かな…

しかし、MT車乗ってる時に思ったけど、シフトチェンジがうまくいった時の気持ちよさなど、MTは身体性のあるフィードバックが来ることで、二輪車のように身体の延長を車に感じられるため運転に集中しやすいというのが良いところかなあ。適当な仮説だけど、注意散漫な自分にはATよりもMTの方が向いてるかもしれない?

はー、楽しみ半分、緊張半分……🤪

@taea
🐶おもちと暮らす人間