🦀 2026-06-22: カニの日らしい

taea
·
公開:2026/6/22

🥱今日も目覚めたら7時過ぎであった。早起きは一日にして成らず。寝起きもだるくて上手く立ち上がれなくてしばらくうずくまった後、とりあえずベランダに出て今日も朝ヨガ。8時くらいになるともうすでにベランダが暑い。


🧘 わしはこの季節になるとダブルガーゼの作務衣を着て寝ているのだが、この寝巻きのままヨガをやる。以前はヨガウェアとかに着替えてやっていたか、作務衣で十分だし、むしろ作務衣の方が良い。吸水性にすぐれて汗を吸ってくれるし、風通しも良くて気持ちが良い。上着の裾をズボンに入れれば、逆転のポーズなどもなんなくできる。で、ヨガが終わったら風呂に入ってスッキリする。これがルーチンとして根付いてきた。良い。

ガーゼ作務衣はフェリシモのやつ。これいいすよ


🍜 昼はだいぶ久しぶりに地元のラーメンの名店に来た。名前的に注目せざるを得ない。コンビニにもカップラーメンを出してる人気店で、いつも超並んでる。今日も開店時間に来たのになんと1時間並んだ。うん、チャーシューはね、めっちゃうまいのよ。そして見た目も美しい。でも、スープがしょっぱい……これで一時間待ちは納得いかんなあ……塩味の選択が失敗だったから?醤油のほうがうまかった?あと、店員さんもたくさんいるのにもっと回転上げられんか?ってのんびりさで、うーん、なんかなぁってなってしまった……。まあでもチャーシューは、まじうまい。鶏ハムとかもうまい。


💸 お昼の後はその足で税務署へ。昨年度そこそこの高額納税者から今年度は無職に転落したのに、腹抱えて笑うくらいの予定納税額通知が届いた。 オイ、今年のわしの収入の少なさを見てから言ってくれw これどーしようって秘書に聞いたら、予定納税額の減額申請書を早めに出しとけって言われた。ナイス秘書。税務署ついたんだが、受付の人も何もわからず用紙だけくれて、わしもなんもわからんので適当に書いたら、受付の人もなんもわからんのでこれで受理してなんかあったら連絡するとのことだった。税務署、ユルいな……。まあなんかあったら連絡くるでしょう。


☕️ そんなこんなで、車を停めたカフェから徒歩で税務署に往復30分、予期せぬ散歩となりいい運動にもなった。明日は父の家の掃除と、ちくわが来る。大変だ。まず早起きだ。早く店じまいして早く寝よう。


🦀 時に、今日はカニの日らしい。かに道楽が制定したんだとか。

日付は星占いにおいて「かに座」の最初の日が6月22日であることと、50音で「か」が6番目、「に」が22番目で当たることから。

@taea
🐶 無職