🚘車庫入れが下手すぎる

taea
·

かくしてわしの初めてのマイカーライフが始まったわけですが、日々小距離ドライブを繰り返してこの一週間で100kmくらい乗っており、今のところ一点を除いては楽しいカーライフを送っています。その楽しくない一点とは、ズバリ苦手な車庫入れ(駐車)……🅿🚗 ウッ…

デザイナー職のくせに拙い図で恥ずかしいが、今回借りている駐車スペースがこのような感じになっている。屋根付きで右に壁、左にお隣の車があるところで、マイカーは軽自動車なので枠の幅も車に対してまあまあ広めなのだが、駐車スペースの手前に長さ1mくらいのまあまあ急な勾配があって、ハンドルを切った状態でバックで少し勢いをつけて短い坂をヨッコラショと登らないといけなくて、これが怖いのである。

MT車であることも車庫入れの怖さに拍車をかけている。最初のうちは手前の勾配で何度かエンストしながら切り返して泣きそうになり、この時だけは運転下手くそなくせにMTを選んだことを後悔した。しかし、何度か繰り返すうちに半クラ力が鍛えられて、バック坂道でクラッチとアクセルだけで平衡状態を作って止まったり、少しずつ動いたりすることができるようになってきてエンストもしなくなった。(まあここでエンストしても気恥ずかしいだけであまり実害はないので、エンストしないことより速度調節やきちんと止まれることが大事そうだとは思う。)

さらに、駐車場は狭めの一般道に面しているので、車や人もまあまあ通る。わしの下手な車庫入れで交通を妨げると申し訳ないし恥ずかしい……「この下手くそなオバちゃん大丈夫そ??」という目線を感じて今すぐ車庫から逃げ出したい。まあでもこれもぶつけたりしない分には、恥ずかしいだけなのである。気にせず慌てずゆっくりと落ち着いて、でもまわりの安全には気をつけながら堂々とやることがきっと大切だ。最悪もうちょっと楽な駐車場を探したりしようと思う。

会社の 1on1 でも同僚氏に相談した。およそ2時間弱の半分くらいは車庫入れの話をしていた。同僚氏も昔は車庫入れが苦手だったそうで、とても親身に相談に乗ってくれ心強い助言をたくさんいただいた。アドバイスをうけて、勾配部分に片輪を一旦乗り上げてから頭を振るようにしてみたら、かなり楽になった。感謝すぎる。最初のうちは駐車スペース側に車を寄せるのが怖いので、頭を駐車スペースの端にかすめるような意識でやるとうまくいくらしい。

YouTubeで駐車方法をレクチャーしてくれている動画もたくさん見たが、これらもだいぶ参考になった。上手な人がやってることが感覚で掴めていないので、上手いこと言語化してもらえるのは本当にありがたい。動画を見てると完全に理解した気になって、自分で実際やってみるとやっぱりうまくいったりいかなかったりするのだが、それでも動画を見て自分で試してを繰り返すうちに、課題に気づいて少しずつ上達していく感じがある。

あと、「駐車の達人 4」というスマホゲームをやってみたのだが、これが駐車だけでなく、ハンドルをどう動かすと四輪や車体はどう動くのかという車両感覚を理解するのに役立って、大変勉強になった。ハンドル、ブレーキ、アクセル、ギアを操作し、狭い駐車スペースに車をぶつけずに停めるゲームである。ゲームながらぶつけるとヒイッ!ってなり、実際車をぶつけたときの心の痛みを1/1000くらいにしたショックを味わうことができる。面白いのでムキになって指が痛くなるほどやってしまった。

🅿🚗🅿🚗🅿🚗

一週間の試行錯誤の結果、わしの今の車庫入れ手順は今のところこんな感じでやっている。図の②の位置が完全におかしいが大目に見て欲しい。

① 駐車スペース手前の勾配に片輪乗り上げて車を寄せて、自分の身体の横に駐車スペースの区切り線が来るくらいの位置で一旦止まる

②安全確認をして左いっぱいにハンドルを切って左ミラーを見ながら進む。ミラーに映るお隣の区切り線が自分の車といい感じの距離になったところで止まる。(いつも駐車位置がお隣側に寄りがちになるので、この時もっと距離をとった方がいいかも?ベストな位置をまだ絞りきれてないと思う)

③一旦ハンドルをまっすぐに戻して、安全確認をしながらゆっくりバックする。バックしながらハンドルを右に切り、ミラーと後方をみながら角度調整する(ここでバックカメラがあれば心強いはず!)

④車が駐車スペースに対して真っ直ぐになったらハンドルをまっすぐに戻して、車止めまでまっすぐバックする

🅿🚗🅿🚗🅿🚗

純正ナビ一式がメーカー側の都合で納車に間に合わず、そのためナビやバックカメラがまだついていないのも車庫入れの難易度を上げていたが、明日ついに付けてもらえる予定なのでうれしい。バックカメラだけじゃなくて、上から俯瞰で車を見ながらバックできる全方位カメラも付けたので、明日からわしの車庫入れライフはだいぶ安心・安全になるはずだ。テクノロジーありがとう。

車庫入れ・駐車も楽しいと言える日がいつかおとずれますように🙏

@taea
🐶おもちと暮らす人間