🚗My New Car…

taea
·

運転に自信がないため、自動運転が普及するまで自分で車を所有しないと決めていたのですが、車が割と好きなのに一度も車を持ったことのないまま人生を終えてもいいのだろうか、わしはこのまま人生の傍観者でいていいのか、ちゃんと人生を楽しめているのか、多くのカーシェアだと犬が乗れない……などと思い悩み始めた結果、ここにきて宗旨替えしてついに車を買ってしまった🙌

N-ONE RS、ちいさくてかわいい軽である。細い道を通る時にも圧倒的に気持ちが楽で良い。後ろに荷物も結構乗るし犬も乗る。This is わしにちょうどいいホンダ。スニーカーっぽい気軽さで乗れるようになりたい。

納車、嬉し恥ずかしい納車式みたいなやつはなかった。シートのビニールもYouTuberみたいに自分でビリビリ剥がすのではなく、営業さんが剥がしてくれた。そうなりますよね。一通り事務手続きして、車の使い方はまあ説明しなくてもわかるよねって感じで、最後に店長さんが出てきて、すごい豪華な花束をいただいた。新車の匂いは新築の匂いと大体同じだった。純正ナビは年始の震災の影響で生産が遅れており納車に間に合わず、穴があいたまま納車になった(来週付く予定)。

CVTと6速MTの設定があるのでどちらにしようか迷ったが、もともとMT車に乗ってガチャガチャしたい願望があり、試乗とレンタカーでMT車乗ってみたら楽しくて乗れそうだと思い、MT車教習にも行ってみたがこれも楽しかったので、MTに決めたのだった。ホンダの営業さんに「こういうケースは僕何度も見てますがMTに乗らないと後悔するパターンですねッ!」と熱心に推されたのもある。その営業さんは若いのに根っからのMT派だそうで、愛車を聞いたら「大きな声じゃ言えませんが……インプレッサ……あっ、でもType Rも予約してます」と答えてくれたのも良かった。

またホンダファンとして、このご時世にこんな良い軽ターボ6速MTガソリン車を出してくれたホンダに敬意を表したい気持ちもある。現時点ではまだMTにしたことはそんなに後悔してない。とりあえずよかった。

マニュアル操作もMT車教習を受けて以来1ヶ月以上乗ってないのでまた不安になっていたが、乗り始めたらそんなに怖くないし困ることもなかった。でも2〜3回くらいシフトミスしたな…2速と4速たまに間違えて入れてしまうのをやめたい。シフトがコクコク入るのがやはり気持ち良くて、うまく入ると脳から何か出ますね。この独特なインパネシフトもハンドルから位置が近くて操作しやすくて好き。シフトノブはS2000のやつのオマージュらしいです。このノブも好きなんですよね。日光に長時間当たると熱くて触れなくなるという噂も聞くが。

新車だからなのか、試乗やレンタカーで乗ったN-ONEよりクラッチ重めな気がする。でも違和感なくて踏みやすい。N-ONEは雑に繋いでもエンストしにくいと思う。

あとN-ONEは電動パーキングでオートブレーキホールドもついてて坂道発進も楽なのだ。サイドブレーキがないのでマニュアルガチ勢の人たちには評判がイマイチだが、これわしには嬉しいポイントで、これがあるからN-ONEにしたまである。信号待ちでニュートラルに入れるだけで両足をペダルから離してOKなのも楽なのだ。なお、オートブレーキホールドはエンジンが止まるたびにOFFになるので、たまにONにするのを忘れるのには注意が必要だ。(常にONにしておいてくれるキットも売ってるみたい。)

🚗

納車後に近所のスーパーオートバックスに寄ってみたが、オートバックス行くの20年ぶりくらいでオロオロしてしまい、カゴとかティッシュとかハンディモップとかおおよそ百均でも買えるものばかり買ってしまった。その後そのへんを少しドライブして帰ってきた。今日は6速には一度も入れてない。初日だからこのくらいにしておいてやるか。夜になっちゃうと見えにくくて怖いので暗くなったらなるべく乗りたくない。

このたび近所の屋根付きの駐車場を借りれたのだが、アプローチに勾配があってバックでハンドル切りながらのぼらないといけないので、それが結構怖い。しかも今はナビがついてないのでバックカメラがないのだ。怖い。おそらく何度かやっているうちに慣れてくるとは思うのだが、初回はやはり怖かった。今回はお隣の車が出払っていたので難易度下がっててよかったが、それでも怖かったので少し先が思いやられる。来週ナビとバックカメラ付く予定なのだが、それまではあんまり乗らないかもしれない。

こんな感じの初日でした🚗 いやー今年一番緊張した。楽しいけどまだ怖いが勝ってますね。MT操作はバイク乗ってた頃の記憶かわりと負担なくできるのだが、車の運転そのものがまだ不慣れで怖いんだよな。交通安全に気をつけて良いカーライフを送りたい。とりあえずみんカラにサインアップするか。

@taea
🐶おもちと暮らす人間