🐶おもちが来た: 3日目

taea
·

夜、おもちの散歩に行った。散歩は基本的に夫が引き受けてくれているが、今夜はわしが暇だったので、1人と1匹で初めて散歩に行った。

先代犬は最後の一年くらいはほとんど自力で散歩ができない感じだったので、実に久しぶりの犬の散歩に感極まってしまった。

おもちは歩き始めても、少しでも気になることがあるとすぐに立ち止まる。歩きたい気持ちにエンジンがかかるまでに時間がかかる。あと散歩の前は震えている。家から震えていたので、寒さではなさそう。散歩が少し怖いのかもしれない。少しずつ慣らしていきたい。心臓の酷使が常に心配なので、自分からマメに立ち止まって休んでくれるのは助かるかもしれない。

ワガママで気まぐれな性格と聞いてたのだが、実際に自分が接したおもちは、子犬なのにとても思慮深く慎重で、空気を読む賢い子という印象がある。

先代犬といちいち比較するのはあまり良くないが、性格的には思ってた以上に先代と似たものを感じてしまう。あまり似てないから比較しなくていいと当初は思っていたが、似てたら似てたでなおさらいいものですね。

もっとも、うちではまだ遠慮してるだけなのかもしれない。今日初めてワンと大きな声で吠えるのを聞いたし(今まではキューンとガウガウしか聞いた事なかった)、今までは割とスムーズに食べてくれたカリカリをシュッと食べてくれなくなり、初めておいしいやつのトッピングが必要になった。今までは猫を被っていた可能性がある。明日はもっと違うおもちが見れるかもしれない

@taea
🐶おもちと暮らす人間