🐶 2026-06-24: ちくわ2日目

taea
·
公開:2026/6/24

🐶 ちくわが我が家に来て2日目。初日に比べると少しリラックスしてきてくれて、わしの部屋の床で寝てくつろいだりしてくれるようになった。うれしい。相変わらず距離は常にちょっと取られているがw でもたまに仕事中に鼻でツンツンして呼んでくれたりすることもある。うれぴい。

また、たまに抱っこさせてくれて膝の上に乗ったりしてくれるようにもなった。しかし人間の膝の上、落ち着かないらしく少し乗った後、早々にソワソワと立ち上がって去って行ってしまうw あんまりこういうのに慣れていないのかもしれんなあ。

床では寝てくつろいでくれるが、まだあまりクッションの上に乗ったり高いところに乗ったりはしない。身体能力的には十分ソファーの上とかにも自力で乗れるはずなのに、まだ絶対に自分で乗らない。マナーが良くて偉いのだが、反面、かなり厳しく育てられて、人間に対して安心できないのかなあという想像もしてしまう。人間の様子をとても気にして常にあとをついてきてくれるが、常に微妙に距離を取っているし、表情に警戒心もうかがえる。事前にゆっくり近づいてにおいを十分嗅がせるなどして安心させないと、触らせてもらえず逃げてしまう。我が家ではもっと安心してリラックスして好き放題してもええんですよと徐々に伝えていきたい。ちくわがうちでヘソ天でごろ寝する日は来るのだろうか。まあゆっくりとやっていこう。まだおもちがいってしまってから2ヶ月半くらいだし、おもちのにおいも残ってるよなあ🐶


😪 昨日ハードスケジュールだったせいか疲れており、今日も早起きやや失敗。6時台に起きはしたが、眠くて起き上がれずちくわのご飯をあげたあと二度寝してしまい、朝のちくわ散歩は夫に行ってもらった。昨日は用があったので強制的に早起きになったが、なかなか習慣的にうまく早起きになれない。結局起きたのは8時台。


🧘‍♀️ でもちゃんとベランダ朝ヨガを今日もしました。ちょっとずつシークエンスを伸ばしており、今日はシッティングシークエンスの途中まで思い出しつつ行けた。暑くないので8時台でもちょうどよい気持ちよさだ。ちくわも一緒にベランダに出て遊んでた。

徐々に筋肉がついてきており、ヨガ復帰後なかなかできずにいたチャトランガがややできるようになってきてうれしい。「やや」なので、本当にちゃんとした形ではまだできてない……

アシュタンガヨガを久しぶりにやると激しい筋肉痛になるのだが、毎日続けてると徐々に普通になってきて筋肉痛もなくなってくる。チャトランガによってつく筋肉は通称「チャト筋」と呼ばれる。わしが勝手にそう呼んでいるだけかもしれない。

また、アシュタンガヨガは基本的には毎日やるのがいいとされるが、週1日は休めというルールがある。また、満月/新月の日は休めとか、女性の生理の日は休めとかのルールもある。昨日はハードスケジュールで休まざるを得なかったのだが、不思議と一日休むことで、前できなかったことができるようになったりもするので、これも面白い。


🍝 自炊習慣を取り戻したい……ということで、今日もバカの一つ覚えのように海老パスタをお昼に作ってベランダで食べた。今日はサルサソースではなく、高級なトマトケチャップとやらを使った。トマトソースとケチャップが合わさったような味で美味しい。コーヒーは先日たっかんさんに勧められた、美味しいコーヒーのドリップパックを入れた。「コロンビア」の豆を入れた。超フルーティーでうまい。ドリップパックを開けた瞬間からたまらんいい香りがした。

ちくわはなぜか、人間が食べてる最中はベランダに出てきませんでした。なぜだ……あんなにベランダ好き犬なのに🐶


🚽 ちくわは未去勢の男の子なのでマーキング癖があるのであった。部屋にあるでかい三角形のクッションがおしっこしやすいっぽくて、たくさんしっこ浴びてて洗濯した。わしはメスの犬しか飼ったことなかったのでこれは未知の悩みだw とりあえずダンボールで即席トイレを作ってみた。使ってくれるかなあ。今週中に去勢手術もあるので、それが終わったら少し落ち着くかもしれぬとも期待。

なんやこれ?って感じで見ているw


🦮夕方のちくわ散歩に。ちくわは散歩が上手くてスタスタ歩く。近所の公園で遊ばせてたら、何かの拍子にちくわがビックリしちゃって、猛ダッシュしたと同時に首輪がスポッと抜けて危なかった……呼び止めたら止まってくれたが、そのまま押さえようとしたらガルルルと怒られ噛まれはしなかったが歯は軽く当たった。前の飼い主からの首輪をとりあえず使っていたが、ユルかったか……やはり首輪オンリーは危ねえ……。その場で首輪を付け直す自信も無かったので、その場でしばらく抱っこして大丈夫だよーってなだめて落ち着かせて、そのまま抱っこして帰りました。しばらく慣れるまで、首輪とハーネス二重にしてお散歩したほうがよいかもなあ。カラさんの遺していったハーネスをつけてみたら、シンデレラフィット

そして今しがた、初クッションタイムきました。クッションでくつろいでるの初めてみた……やっぱり、なんやこれ?って感じでちょっとぎこちないがw

@taea
🐶 無職