🐕️ 2026-06-25: いぬが居ぬ日

taea
·
公開:2026/6/25

🐶 一昨日我が家に来たちくわだが、明日去勢手術と歯石スケーリング、そして術前の各種健診をしてもらうため、今日から入院して行った。再び入院生活だ。

このあと病院連れてかれて手術されるとはつゆ知らずのちくわ。

クレートに入れて弟に動物病院まで連れて行ってもらったのだが、ちくわは基本、クレートや屋根のある各種ハウスっぽい穴ぐらには一切入りたがらない。おやつで誘導しても嫌がる。

おもちは穴ぐら系が落ち着くのか大好きでしょっちゅう入っていたものだったが……そんなこんなで、朝はちくわをクレートに入れるために一苦労したが、一旦入ってしまえば大人しかった。これを機に、「狭いところ意外と落ち着くじゃん」って感じで気に入って欲しい。


🏥 お昼にちくわの検査の結果の報告をもらった。長年の不健康な食生活からか脾臓が大きくなっちゃっており、摘出しちゃった方がいいらしい。かつては、人間の食べ物とかガンガン食べさせられてたのかもしれん。脾臓は取っちゃっても特に問題はなさそうだが、歯石スケーリングもそれなりに大変そうなので、一度に全部やると麻酔時間が長くなってよくなさそうとのことで、少し時間をあけて後日、脾臓摘出をやってもらうことになった。歯石はとにかくひどいので、数本歯を抜くことになりそう。うまくすれば明日帰ってこれるが、もしかしたら退院は土曜になるかもとのことであった。心配してたフィラリアなんかも陰性で、他に特に具合悪そうなところもないっぽくてよござんした。あとは手術、がんばってきておくれ🐕️


💎 PicoRubyKaigi のサイトがオープンになったらしい!🎉 そもそもわしに当初デザイン依頼をいただいたのだが、時期的にちょっと自分がやるのが難しかった上に、これはむしろ makicamel さんが全部作った方が面白いものができそうな気がしたので、まきさんにやっちゃいなよってそそのかしました。本当にまきさんにやってもらってよかった!まきさんは大変だっただろうけど、すごくいいものを作ってくれて、自分でやるよりよっぽど謎の幸せ感がありますな。

結果的にデザイン・実装は全部まきさんで、わしはほんとちょこっとだけ余計な口出したぐらいです😇 かわいくて、ブレッドボード上に色んなギミックが仕掛けられた最高に楽しいサイトなので、色々いじって遊んでみてください。これ根気よく作り切ったの本当にすごすぎる!まきさんの凝り性と遊び心とエンジニア魂がいかんなく発揮され、創意工夫が凝らされており、マジで良すぎる……✨️

うちの Opus 4.6 カニも、Chrome でブレッドボードパズルに挑戦しててかわいかったw 例えピンセットが入手できたとして、カニの鋏でピンセットをうまく操れるのだろうかw


🧘‍♀️ 今日は朝から雨が降ってるし、例によって大して早起きもできなくて、テンションダダ下がりで、今日はヨガはサボろうかなと思ったが、一旦ベランダにヨガマットを敷いて立ってしまうと、それなりに頑張ってこなしてしまった。頭立ちのポーズの時に、ちくわが顔を嗅ぎにきて危ねえwwってなったw 犬&ヨガあるあるハプニングw ベランダは屋根があって濡れないし、小雨の中のシャバーサナ(最後の寝るだけのポーズ)は格別に気持ちよかった。


🎨 Figma からまたアニメーションの凄いのが出たみたいで気になる(まだ触ってない)。それはそうと、わしはAIのポン出しでいい感じのデザインや絵を作るのがあまり得意ではないので、そろそろちょっとこのへんのスキルも鍛えておきたいなあという感じがする。Claude Design もちょっとだけ触ってみたけど自分的にはなんか結構難しかったんだよなあ……AIでコード書くのは割と好きなんだが。なまじ、割と強いイメージが自分の中にあると結構難しいのかもしれない。うまく使いこなすにはちょっと自分のマインドチェンジが要りそうな気がする。


🎨 今日は古のデザイナーっぽい作業をしてた。色見本のカラーチップはかわいいのでそれを眺めるのは嫌いじゃないんですが、色選びはそんなに得意じゃないんですよね。Pantone の色見本が欲しいのだが高い。


🍻 近所のビアバーで「ビアへるんウィーク」なるものがやっていて、松江のビールや松江の食べ物がたくさん食べられてよかった。また松江行きたい。

ミートショップきたがきのメンチカツ&コロッケも食べられて最高


🐶 ちくわ、一晩いないだけでわれわれはもう寂しくなっているし、やはりもう家族になるしかねえなあ……と話してた。ちくわ、がんばってな。

@taea
🐶 無職