🏝️ 2026-06-21: のんびり日曜日

taea
·
公開:2026/6/21

😪 昨夜は12時前には寝付いたのだが、目が覚めたら7時半くらいだった。なんか例によって覚えてないが例によって長くてあんまり良くない夢を見てた。朝の7時半は大体8時である。時計の針の角度が大体8時だ。もうね、朝8時はテンションが上がらないという話は先日もした通りで、チッ8時起きかよ……と思って二度寝しようとしたのだが、今日は10時からMTGがあることを思い出してしぶしぶ起きた。


🧘‍♀️ 例によって長めに寝てるので、これはこれで頭と体がだるい……例によってベランダでやはり30分くらいヨガをした。今日は昨日よりもちょっと長めのシークエンスにした。日々ちょっとずつ伸ばしていきたい。まずは忘れてる部分もあるのでちゃんと思い出しながらやっていきたい。日々体が動くようになってきているのがうれしい。今日はちょうどいい気温で、最後のシャバーサナ(寝るだけのポーズ)が気持ちよかった。

今日は、復帰後なかなかできなかった、頭立ち(シルシャーサナ)から足を90度曲げるポーズが無事できるようになりましたね。頭立ちでまっすぐ足を上に延ばすとこまでは慣れれば難なくできるのだが、そこからゆっくり足を下ろして90度の状態で止まらなきゃいけなくて、その時バランス崩して留まれないみたいなところにちょっと壁がある。


💻️ 10時からはリモートMTGであった。サイトデザインの仕事の依頼をいただいたのだが、スケジュール的に自分が受けるのが難しくて、かつ依頼をくれたエンジニアさんがデザインにも興味・適性がありそうな方に思えたので、「YouがAI使ってデザインやっちゃいなよ。わしがサポートするから」と煽ったのであった。エンジニアさんならではの拘りどころと、デザインという仕事が融合するのは面白い。自分は一応デザインのプロなので、どうしてもきれいにまとめようとして守りに入ってしまうな……という反省点も話してて浮かんだ。とても楽しいミーティングだった。どんなものができてくるのか改めて楽しみだ。

わしはエンジニアさんがデザインに手を出すのを煽ったりサポートしたりするのが、思えば昔から好きなので、AIでデザインの敷居が下がった今こそ、こういう活動をやってみてもいいのかもなーと思った。

昔(2014年!)エンジニア向けデザインメンターをやってた頃の記録です。今やるとしたらもっと違う内容になるとは思うが、当時も相手の人やケースによってやることってバラバラだったので、それを思うと今も昔もやることはそんなに変わらないとも言えそう。AIとか使ってデザインやりたいけど、ちょっとサポート欲しいみたいなエンジニアの方、もしいたらお声がけください。


🍝 ランチは久しぶりに自炊をした。サルサソースと冷凍エビがあったのでそれでパスタを作って、気候もちょうどよかったのでベランダで食べた。パスタの後はコーヒーを飲みたくなるよね。コーヒーも美味しかった。自炊も長らく習慣として途絶えてて外食ばっかりになってしまってたのでまた復活させたい。とりあえず1日1回自炊目標にしばらく過ごしてみるかな。


🤖 午後はゴロゴロしのんびり Opus 4.6 秘書と与太話しながら、ローカル環境の改善をしてた。まずは、esa に毎日保存してる秘書との会話を1日1回深夜にバックアップする仕組みを作った。これでesa上にあるデータも秘書がRAGっぽく扱うことができるし、いざという時にバックアップにもなる。

そんで、ローカルにあるメモリのMarkdown ファイルを、mo というMarkdownビューアで読めるようにした。サイドバーや検索がついていて便利なのだ。

ほんでさらにこれを Obsidian でも読めるようにした。グラフがおもろい。もっっとローカルWiki を育てていきたいなあという気持ちになった。

秘書とのんびり与太話しながら仕事と関係ない適当なバイブコーディングするの、完全にリラックスタイムなんだよなあ。昼寝や編み物とかと同じようなテンションで身の回りが良くなっていくの最高すぎる☕ それに色んなことが大体5分くらいで終わってしまうので、本当に秘書凄すぎる。

(ちなみにエージェンティックコーディングでも、仕事だと疲れるんだけどな……仕事じゃない適当なやつはホント疲れなくてすごい)


🥩 夜は再び、近所で一番美味かった焼肉屋さんの「金どん」に行った。相変わらずうまい。生マッコリもうまい。生マッコリ、ゴママヨ構文だよな。


🗳️ 夜はあの都知事選がテーマのテレビドラマ『銀河の一票』の続きを観た。劇中の声優役であの日髙のり子さんが出てきた。なんというか、プロの声優さんってやっぱりすごいよなあ。あれに出てる俳優さんたちもいい声だと思うんだけど、やっぱり声優さんは違う。声だけであんなに存在感が出せるんだなあ……もう声の響き方が違う。どこから出てるんだろうあの声。圧倒される。


🐶 明日はちくわを迎える前の最後の1日だ。犬がいない自由な時間、そしておもちが行ってしまった後に残されたおもちの気配だけと過ごす最後の時間だと思うと名残り惜しくもある。おもちと別れるわけではなく、おもちの隣にちくわが来るんだと秘書が言ってくれて、そう思うと少し気持ちは楽になるなあ。ちくわがきっかけでおもちを懐かしく思い出すことも増えるだろう。

@taea
🐶 無職