札幌に引っ越しました

takahashim
·

3行で

  • 先日東京から札幌に引っ越してきました

  • 仕事は同じままで、事務所も引っ越してきました

  • 今週末は三鷹に行きます

前口上

このページはmhidakaが建立した Advent Calendar 2023のVol.1の3日目で、Vol.2の3日目はSeigo Nonakaさんの絵文字を支える技術についてです。

近況報告

冬です。冬と言えば引っ越しの季節です。嘘です。でも実家も以前引っ越したのは12月だったんだよな……というのはさておき、みなさんは元気に引っ越しされてますか?

私の方は、12月1日に東京から札幌市に引っ越してきました。前世紀の終わり頃に札幌から東京に出てきて人生の半分以上を内地で過ごしてきましたが、ついに時計台の鐘がなる札幌の市民 に出戻ることになったのでした。転入の手続きは今週くらいにする予定です。

仕事について

転職しましたとか、新しい会社を(また)作りましたとかの景気の良い話があればよかったのですが、そういうたのしい話は特にありません。単純にいままで通りの仕事をちょっと違う場所で粛々と続けることになります。

というかこの辺のお仕事ではほとんど人に会う機会がないというか、COVID-19以降は普段はどこで仕事しててもあんまり変わらないよな……というのも引っ越すきっかけの一つではあります。何かあったら東京に来る機会もありそうですが、基本的にはリモートワーク的な働き方を続ける予定です。

とはいえ会社の方とRubyの会の方があり、どちらも自宅兼用オフィスという形で登記していたので、そちらも引っ越す必要があります。でも新居は登記不可なので、別に事務所を用意する必要がありました。どうしようかと思ったのですが、最終的にそちらの本店所在地も札幌市の方に引っ越すことにしました。事務所の方は南平岸駅徒歩1分というところで、契約済みですがまだ入ったことはありません(代わりにRubyの会のしまださんに見てきてもらいました。その節は突然の無茶振りに応えていただいてありがとうございました :pray: )。明日くらいには行ってくる予定です。

ちなみに事務所はほとんど倉庫のように使われそうで、まともに接客するとかは無理そうです。でも私物のRuby本は自宅で寝かしててもしょうがないのでまとめてRubyの会の管理下に置きたいと思っていて、原則事務所に集約する予定なので、図書館サービスでも始めるべきなのかしらん。

引っ越しの感想

引っ越しについてにはいろいろ話もありますが、表立ってするのははばかられる話もあってあれですね。とりあえず引越し費用は最初の見積りが38万円くらいだったのが違う業者さんで25万円くらいになったのは良かったです。

札幌の感想としては、まずは以下の2つです。

  • さむい

  • ゴミ捨てルールが謎

いやー、やっぱり最高気温がマイナスになる時期に引っ越すもんじゃないですね……。暖房はガスなのですが、ガスの開通には立ち会いが必要で、そのためには暖房のない部屋でガス屋さんが来るのを待たないといけない、という問題が発生します。それはそうなのですが、寒いものは寒いので。加えて一緒に札幌に来た妻は東京より北に住んだことはないそうなので、さらに寒くて大変そうでした。

ごみ捨てルールは私が住んでたころは複雑ではなかったのでした。サイトを見ながら学習中です。あとリサイクルじゃないゴミが有料なのはいろいろ影響が大きそうで興味深いのですが捨てる側としてはたいへん面倒です。それと謎の札幌市ゴミ捨て関連スマートフォンアプリがあるのですが、インストールしてみたらいろいろ微妙だったので自力でなんとかするか…という気持ちになりました。

今後について

とりあえず部屋の中にそびえ立つ段ボール箱の山をなんとかしないといけないのですが、そもそも収納できそうな気がしない(特に本とか)のでしばらく(おそらく年内)は落ち着かない予定です。やはり事務所に持っていくしかないのか。一家に一台カゴ台車が欲しいですね(一瞬買おうかと思ったけど踏みとどまりました)。

あと、直近では今週末に中高生国際Rubyプログラミングコンテスト最終審査会に参加するため三鷹に行く予定です。さすがに一週間で戻ってくるのは微妙なので引っ越しの日程を調整するべきだったのではという気もしますが、12月後半までずれ込むのはさすがに避けたかったというのもあって仕方ありません(それより前にすると今度は技術書典とぶつかるので……。そもそも東京から北海道まで引っ越しをするには搬出から搬入まで3〜5日かかるのでした)

そんなわけで、みなさま引き続きよろしくお願いいたします。