南平岸のランチ・カフェガイド(まだ編集中)

takahashim
·

事務所が南平岸にあるので、その周辺のごはん屋さんとカフェについて書いてみます。まだ行ったことない店も含めてます。

ラーメン屋編

この辺は都心から離れた住宅地っぽい立地なのになぜかラーメン激戦区だそうで、ラーメン屋さんが多いのでした。

らーめん つけ麺 NOFUJI

「南平岸で有名」というより「札幌で有名」なラーメン屋さん。それゆえにいつも行列ができていて、冬のめっちゃ寒い時期でも人が並んでるので驚愕しました。とはいえ行列のおかげでなかなか行く気になれないというか、このままだと一生行かなさそう…。

麺処まるは BEYOND

NOFUJIの近所にあるラーメン屋さん。行列はできてないけど別に客の入りが悪いというほどではなくて、すぐに入れて便利です。流行っぽいスタイルでメニューもいろいろ試してそう。お値段はふつうです。

さっぽろらぁめん くわの実

上の2軒と比べると比較的オーソドックスなスタイルのラーメン屋さん。価格もお手頃です。

上記以外にもちょっと離れたところに、MEN-EIJI HIRAGISHI BASEとか和出汁中華SOBA 山わさびとかさっぽろ純連 札幌店があります。ほんとになんでこんなにあるんでしょうか…。

カフェ編

いわゆるチェーン店のカフェはぜんぜんない(ついでにファストフードもファミレスもない、少し遠くにマックがあるくらい、正直もうちょっとなんとかしてほしい…なおどうしてもお安く済ませたい場合にはセイコーマートのイートインでお茶を濁すという技がおすすめです)のですが、渋いカフェがいくつかあります。

ACE COFFEE ROASTER

不思議と気合いの入ったカフェ。まず店の場所が分かりにくい、たどり着けても本当にやってるのか良く分からない、入ってみると薄暗いけどやたらかっこいい…というお店です。

コーヒーは変わった器で出てくるけどしっかり美味しいです。お値段はこの雰囲気にしてはお手頃、と言えるんじゃないでしょうか(もちろんスタバとかドトールとかの価格帯ではないです)。豆も売ってます。

nounours cafe

コーヒーというよりラテアートのお店、と言った方がいいのかも。直球ストレートに「インスタ映え」なスタイルです。月ごとの限定のメニューもあります。

天神山珈琲店

こちらはテイクアウトがメインぽいコーヒースタンドです。デカフェにも力を入れてるようです。謎のクレープ屋さんも一緒に入っています。

その他

ラーメン以外でランチをやっているお店です。

回転寿し トリトン 平岸店

言わずとしれた北海道が誇る回転寿司チェーンの一つ。駅から少し離れるけど手堅さは定評通りです。テイクアウトもできます。

回転しないお寿司屋さんとしては寿し処 春道がありますが、こちらは夜のみです。

スープカリー専門店 SOUP CURRY KING 本店

ここも有名店。狸小路の近くにも店舗がありますが、こちらの方が本店です。個人的にスープカレーにはそんなにこだわりはないし、好みもありそうですが、確かに美味しいスープカレー食べた!という満足感はあります。

蕎麦と料理 瀬口

お店の外観はいい感じなのですが、まだ入ったことがないです。ランチもやってるそうです。

ザンギ専門店 Ichi 南平岸店

初見ではザンギの専門店があるんだ! と驚いたのですが考えてみれば鳥の唐揚げのお店もあるから別に言うほど特殊でもないかも。テイクアウトもできるようです。

焼肉さんじ 南平岸店

近所の焼肉屋さんで、ここはランチもやってます。店の隣では精肉店もあって自宅でも焼き肉ができるそうです。

他の焼肉屋さんとしては焼肉 寺桜という北見焼肉のお店がありますが、こちらも夜のみです。

おわりに

こんな風にまとめると普通に飲食が充実している地域のように思えるかもしれませんが、実際にはぜんぜんで(そもそも住宅地だし)、数少ない貴重なお店を列挙しているのでした…。まあ外食の機会がほとんどないのでそんなに困るわけではないのですが。