クリスマス/年末/年始

tako3
·

ここいら付近から連絡は顕著に遅くなる。11月後半〜12月ごろに「年内にアップしたいんです!」と言っていたはずなのに、半ばを過ぎてくるとレスポンスがなくなる。そんで大体クリスマス過ぎたころに「間に合わなかったから年明けすぐ」と来る。もやる。

そんで年始、よほどかっちりしっかりしている人か季節感がない人以外は1月半ばぐらいにならないとエンジンがかからない。こっちは年始と言われたしな〜ってことで連絡待ちしたり対応出来ること、進められることは進めていくけど、まったく連絡がない。

年末年始に限らず、店舗+Webサイトやパンフレット+Webサイト+LPみたいに近いけど近くないクリエイティブ並列進行案件は大抵滞る。なんなら中間ディレクターがあたふたパニックになって行く。ここの進行はこなしてきた人、慣れている人なら出来るだろうけど、クリエイティブに関わっていない人が同時に進行出来るものではない。が、なぜか「いけるっしょ!」みたいにGOが出る。経験上ぜっっっっったいに回らなくなるので一つずつやりましょうと言ってもノリと勢いなのか出来るもん!ってなる。「結婚式」と「新築戸建て」と「通常業務」はつらいってわかるはずなのに。

というわけで「Webサイト」「ホームページ」ってよくわかんないけど自分でもやれば出来そうみたいな空気感がありつつ、蓋を開けたらプロにお任せする部分とは別に自分でも考えないといけないことがたんまりあるんだ…みたいな。

連絡の合間合間で大掃除していく。

@tako3
フリーランスしつつ自宅警備員しつつ猫を愛でてる @tako3