2023 -> 2024

takos
·

久しぶりに何もない時間ができたので、遅ればせながら2023年の振り返りと2024年の抱負でも書いておこう。

2023年は仕事では役職の変更、プライベートでは悲しい出来事があったな、という年だった。

管理職なんてなりたくなかったんだけど、年齢考えるとそろそろ経験しておいたほうがいいか?と思って話を受けた。 これがまた大変で、基本的には管理職なんてなるもんじゃないし、目指すべきもんでもないな、というのが率直な感想。

ポジティブな面としては裁量が大きくなることで、責任の裏返しではあるけど、何事も決めることができるという点においてはストレスがない。決定権を持つというのは自由であるということなので、そういう面ではとても幸せだ。

ネガティブな面としては、考えなきゃいけない範囲が大きく広がって疲れること。エンジニアなので基本的にパソコンと会話してればいいだけの状態が一番楽ではあるんだけど、そう言うわけにはいかなくなった。

特にこれまで何か不満があると「上に不満を言う」というアクションで解決してきたわけで、それができなくなったのは特に疲れるポイントだと思う。

不満がある、という状態は常々大小発生するけど、このときに自分が解決する側に回ったし、不満が発生しないように先回りして予防策を考えたりするようになったと思う。全体としてプラスに働く活動ではあるんだけど、単純に疲れる。

キャリアパスとして肩書がプラスに働くかな?という淡い目論見は持ってたんだけど、肩書そのものがどうこうというよりは、何かいろいろ考えて実行する経験を積めてるので、そういう意味ですごく意味があり、プラスになりそうだなと今は思ってる。

転職活動においてアピールポイントになる「◯◯をしてきました」という項目が非常に多くなるというか華やかになるというか。技術者として「◯◯ができます」というのはこれまでも売りにしてきたんだけど、ちゃんと外側に向けて言えるような「◯◯をしました」「◯◯が大変でした」みたいな項目が充実してきてる。(特に転職する気はまったくない。今のところでめっちゃ頑張るつもり)

技術者としてもいくつか分かりやすくスキルアップできたポイントもあるし、そういう意味で仕事のほうはかなり充実していたかなと思う。

一転プライベートは、3月に肋骨にヒビが入り、5月の健康診断で血中脂肪が多いと言われ、9月から四十肩になり、なんだか全身にガタが来てるのを強く感じる1年ではあった。

年末にはとても悲しい出来事があって、もう引きずってはいないんだけど、あんまり整理がついた状態でもなくて。人生って難しい。いろいろあるなぁと本当に考えさせられた。

そんなこんなで年をあけて2024年。もう12日経過してる。早すぎる。

前厄らしいから、とりあえずオンラインで厄払いした。5000円。意味ないとかオカルトとか言われそうだけど、まぁいいじゃない。気分気分。

昨年の6月から花粉症の舌下免疫療法を始めたので、その効果が今年から発揮されることを期待してる。それは結構楽しみ。

仕事の目標はいろいろあるけど、基本的には粛々と無理せずジャンプせず、長く続けられることを目標に頑張りたい感じで、ここに書くようなことは特にない。とにかくいいプロダクト作って、お賃金があがることを目標に頑張ってます。

趣味の話。

キャンプは2023年は春シーズンはいけなくて、秋に3回くらい行っただけだったけど、ギアが新しくなったので楽しかった。2年目でさらなる軽量化・効率化を図れたので、今年は春先から行きたいな。徒歩キャンパーなのでギアの選定が難しくもあり楽しい。最終的に重さは筋肉で解決できるけど嵩張るのはどうしようもない。なんかいい感じのリフレクターがないか探してる。

釣りは2023年はアジの船釣りに何回か行って、すげー楽しかったんだけど、一度尋常じゃないくらい釣れた結果、持って帰ってから捌くのがしんどすぎて食傷気味。かといって関東の電車・バスでいける釣り場はどこも混んでる割に釣れないし。なんかいい塩梅の釣りの楽しみ方があればいいんだけど、飽きてきてるから道具は捨てちゃうかもしれない。

2023年の3月に久しぶりにスノボやって肋骨にヒビが入ったので「もう二度とスノボなんてやらねぇ」という気持ちになってブーツを売ったところからスタート。その代わりにスキーに注力しようと、前のよりは少しいいブーツ買ったり、回れるんじゃね?という目論見で90cmの板買ったりした。

短い板は疲れるし回れない(私のスキー力の問題)しでなんかあんまりしっくりこなかった。バス・電車スキーヤーなので運搬が楽なのだけはいい感じ。

とはいえしんどかったので長めの板をさっきポチっちゃった。我が家に90cm / 125cm / 158cmの3つの長さの板が揃うことになる。全部スワロースキーの板。安くてなんの不満もございません。ガチ勢じゃないし。

1月7日に友人と妙高にいって、そのときはレンタルでボードをやった。二度とやらねぇと思ってはいたんだけど、Youtubeとか見てるとやっぱボードかっこいいし自分も滑れる気がしてきちゃうもんで。実際は全然滑れないしへっぴり腰だしでアレだったんだけど。とはいえボードも楽しいなーと思ったから、来シーズンはブーツだけ買い足すかも。ボードの板は持ち運ぶのが大変すぎる。

少し話は変わって、昨年の秋口まではジムに通ってたんだけど、9月に四十肩になってからは痛むので退会した。代わりに近所をランニングするようになって、これが思ったよりは苦しくない感じ。楽しいとも思わないんだけど、ジムも別に楽しくはなかったし、なんていうか「苦行としてマシ」という感じ。健康のためだけに走ってるけど、まぁ何とか続けられそうな気配があるので頑張りたい。地味にスキーで使う筋肉と近い筋肉が刺激されてる気がするので、そういったモチベーションは少しある。

3月くらいまでは今年もスキーを楽しんで、そこからキャンプや釣り、ランニングしたりする人生を謳歌したい。んでもってまた11月頃から滑り出せたらいいな。

今年で40歳になっちゃうんだけど、なんか全然実感がない・・・わけでもない。節々が傷んでる。

とはいえ精神的にはそんなに大人になった気はしないし、きっと周りの40歳も同じこと思ってるはず。

だんだん分かってきたけど、たぶん50歳になっても60歳になっても「大人になったなぁ・・・」って思えない気がしてる。ある日急に「あれ?俺老人になったんじゃない?」って思うんじゃないかと思う。

大人のフリはできても、心からは大人になれず、体だけが老いていく、というのがこのあとの人生で待ってることだなーというのが最近思うこと。

悪いことじゃなくて、体が動くうちにいろいろチャレンジするしかないよねと思ってるので、あんまケチケチしたり、先を見据えて防御するんじゃなくて、なんかやりたいことはやれるうちにやっておこう、というのが最近のマインド。

というわけで長い板を買ったのも、そういうことなのでしょうがないよね。多少の無駄遣いを許容できる程度には稼げるように頑張っていきたいなと思ってる。

あんまコレってのはないんだけど、2024年も楽しく、健康で、ハッピーな1年になるといいなと思ってます。頑張ろう。