ドラクエ3・ルーラ登録最小プレイ記録~アリアハン編~

タコスカ
·

次回:ロマリア編はこちら

何やらリメイクが進行中とかで、なんか急にまたやりたくなったドラクエ3。でもせっかくだからなんか変わったプレイがしたい気がする。でも自分めんどくさがりで堪え性ないから、基本縛りプレイの類はキライなんだよね…。

なんか自分のレベルに合った縛りはないかな?と考えて、「ルーラ登録最小」を目指してプレイしたいと思います。つまりアリアハン、レーベ…と来て、次はロマリアだけどここはフラグ上入らなくても良い。そう言う所は入らないでプレイする、と言う縛りです。

アバカムとか必要になるから先を思うと冒険前からしんどさがこみ上げるけどとりあえずまぁ、やってこう…。

冒険開始!王様がごちゃごちゃ武器をくださった!こんな気前良かったっけ?何か他の作品と記憶がごっちゃになってるな。

仲間登録。パーティは戦士、僧侶、魔法使い。必須なのは魔法使いですね。「アバカム」があるからね。

戦士と武闘家で迷ったけど、このプレイでは星降る腕輪をゲット出来ない予定なので、さすがに守備が厳しいかな…と。3は確か素早さの半分が素の守備力とかだったんで。

岬の洞窟…ここまでは普通のプレイなので順調。ちなみにこの先スクショとか忘れまくります。夢中になると忘れる(笑)。

「アバカム」をこの時点で覚えればとうぞくのカギはスルー出来るそうですがさすがにそこまではやりません。

レーベの村。ここには「魔法の玉」があるので寄りざるを得ません。そしてこの先は当分街や城に入れないので、この品揃えが当分最強装備となる。しっかり買い揃えて行きたい。

調子こいてレーベから遠出して全滅しかけました記念。久しぶり過ぎてアリアハン舐めてた。何とか魔法使い1人で全滅せずに生還。

ちなみに、「リセット」は無しでやろうかなと。その方が緊張感あるし。仮に全滅したら全滅として、生き返り費用稼いで続けます。

勇者死んでる時自分を預けるとこんなセリフになるんだな…。

すまんな、カーチャン…。

とりあえず金がないので「あ」さん「い」さん「う」さんを登録…。なぜってまぁ、ちょっとしたズルですよ。3プレイヤーならみんな知ってるよね?

気を取り直してナジミの塔攻略!いざロマリアへ…と言ってもロマリア入れないけど(笑)

とりあえずアリアハン攻略時点。当分この装備で頑張らないとならない。僧侶ってくさりがまつけられるんですね。普段ロマリアに備えて買わないからなコレ。

とりあえずここまで!次からがまず鬼門だな。

次回:ロマリア編はこちら