デザイナの抽象化のあれこれ

tararira
·

ノンバーバルを言語に落とし込むのも抽象化能力だし、デザイナーのデザイン以外の領域への染み出しも抽象化能力だと思う。(後者は、ソフトウェア産業においてインパクトがかなり大きいと思っている)

数学は抽象化能力を鍛えるのに役立つというが、一定ラインの数学の学習までではあまり寄与しない。数学は一定、パターンで乗り切れてしまう。

パターン学習の限界をこえたところに、抽象化の試みがある。むしろ、暗記が苦手な人ほど早くパターン学習の限界を迎えてしまうので、抽象化能力が高くなる気がしている。

自分は、事業にインパクトを与えるあらゆる変数を抽象化してそれらをつなげあわせることが楽しいので、なんだかんだデザイナーに向いている気がしている。

おわり

@tararira
プロダクトデザイナー @_tararira