Figmaの学生コミュニティーをはじめた話

tararira
·

最近Figmaの学生コミュニティーを同世代のプロデザ学生とはじめました。

第一回は、まずは身内でLT会をやってみた。@Atarapi さんが誘ってくれた。Figma Japanが会場を貸してくれました。

感触が良かったので、運営側に回って、第二回もやりたいねってなって、こんどの11/28にも第2回をやります。今回は勉強会がメインです。

会場が小さいいためか、どうしても身内、招待制みたいになってしまっているので、第三回からは大きい会場を借りてもっとオープンにやることになっています。

どうして?

学生コミュニティーの目的は、学生デザイナーの交流とプロダクトデザイン業界の底上げです。

いま学生デザイナー/デザイナ志望が集まる場所って、就活とかポートフォリオレビューのような物が多くて、純粋にデザインの話をできる場所がないな〜となっていました。

そんな場所が作れたらいいです。

もう一つは、まだFigmaを知らない層に使ってもらって、この業界にもっとデザイナーを増やすことです。

台湾とかには、日本と違って、ソフトウェアデザインの学科があったりして、ちゃんと育成環境があるのですが、日本にはまだありません。その結果、どうしても個人の興味か新卒入社のタイミングでしかプロダクトデザインに出会えないと思っています。

これを変えたくて、学生とプロダクトデザインの接点を生み出せたらいいなと思っています。

これから

12月には大きい会場でやります。当分はLTと勉強会の2本立てでやろう!となっています。

会場を貸してくださる企業様、募集しています!🙏

@tararira
プロダクトデザイナー @_tararira