まいり

tato
·

毎年散歩がてらお詣りに行く。その神社は参拝するのにそこそこ行列しているのだが、神社の裏に小さなえびす様と大黒様の像が祀ってあり参拝客も殆どいないので私はそこでお詣りしている。それを裏参りというそうだ。名称があるということは、そこにも参拝客がほどほどに来るのかもしれない。

お賽銭を投げお礼と小さく柏手。それから神様にお願い、ではなく1年のお礼を言っている。その方が神様も喜ぶと神様から聞いた。

去年1年ありがとうございました。おかげさまで今年も元気、とは正直言い難いです。首は痛いし鼻はむずむずするし腰もだる重いですが、まあここまで歩いて来られたことは元気であると言えるのでしょう。来年もまたお礼を言いに来たいので、神様もいろいろな人たちを見守らないといけないから忙しいとは思いますが、ついででいいので見守っていただけると助かります。これお礼じゃなくてお願いになってますね。私はお礼を言いに来たのでそこは忘れてください。いやちょっとだけでも覚えててほしいかも。

そのようなことをごにょごにょとやっていると結構時間がかかり、端から見るとえらく強欲な人に見えると思う。来年はスマートにお礼を言えるようになりたい。

気が済むまでお礼をして帰宅。また来年。

@tato
書き続けていたら少しは上手になるかなという気持ちでやり始めましたが、今は鬼忙しくてあまり書けてないというね